スタッフブログ

不動産の「賃貸 vs 購入論争」檜木くんの疑問に富永が答えます!

最近、メンタリスト「Daigo」の動画をチェックしています!

ViVi不動産の富永です!

いろいろな研究結果を、メンタリスト目線で話を展開されていておもしろいですよ。

毒舌な部分もあるので、人を選ぶかも知れませんが・・(笑)

 

そんななか、当社の営業 檜木くんとYoutubeの動画でどんなものを見ているか話していると

不動産について、「賃貸が良いか・売買(購入)が良いか」といった動画があるみたいですね。

いろんな人が投稿していて、でもそれぞれが両極端!

あんまり参考にならなくて、結局どっちがいいの??と疑問に思っていたようです!

檜木くん、勉強熱心!

 

私もいろいろ投稿されている動画を見てみました。

 

賃貸が良い!という人は

・個人不動産投資家の方

・フリーランスの方

・賃貸メインの不動産会社の方

こんな人たちが多かったですね。

「お得かどうか」といったお金に関する部分で話が繰り広げられていました。

表面的に出ていくお金を考えると、確かに賃貸の方が安い場合が多いです。

 

逆に購入(売買)が良い!という人は

・住宅メーカーの方

・売買メインの不動産会社の方

やはり専門にされている方々でした。

こちらは賃貸を敵として、いかに家賃が捨て金であるか、

家賃と同じ金額を住宅ローンで支払って、資産形成ができますよ!と話が進んでいました。

 

う~~~~ん

どっちもどっち!言いたいことは分かります。どっちも正解です。

ただ、極端すぎるという意見は 確かにな~、と思いました。

(特に賃貸が良い!という意見には住宅ローンの金利比較の際に、わざと高い金利で計算していたりしますし、不動産の売却価格は一度人が住むと7割~8割すぐに落ちます!といった相場観を無視したお話しをされていました。動画の見栄え的には仕方ないんですかね・・)

 

正直、賃貸にする・家を買う なんて、本当に人それぞれで、

その人の生活背景、価値観によって違うものです。

賃貸の方が良い場合もあれば、購入した方がいい人、それぞれです。

これも極端ですかね?笑

ただ、「これが正解」というものはなく、欲しければ(必要であれば)買う、そうじゃなければ賃貸でいいんじゃないかな、と思います。

今一度、お住まいに対する目的をお考え下さい。

私は、購入は賃貸にはないものを求める結果だと思っています。

 

ちなみに、レンタルと購入での比較は身近にもあります。

例えば代表的なところでCD・DVD、服や車など、レンタルがありますよね。

でも、購入する。

欲しい(必要)と思ったから。

すっごくシンプルですよね!

 

結局、動画で言っていることやインターネットで書いてあることは「その人」にとっての正解でしかありません。

本当の正解は、「あなたの中」にあります。

 

それでもお悩みでしたら、一度ご相談下さい。

一緒に、あなたにとっての正解を探していきましょう。