スタッフブログ

父の日に感じる家族と住まいのこと

6月21日(日)父の日。

こんにちは。2児の父、ViVi不動産の富永です。

2歳の息子とまだ0歳1ヶ月の娘から父の日のプレゼントをもらいました。

本人達からすると、さっぱり”??”なイベントでしょう。

 

ただ、日々家族のために頑張る身としては心にじーーんと来るものがありました。

それと同時に、この子達、この家族を守って行かなければならないという使命感もまた同時に込み上げました。

 

ところで最近よく耳にする”コロナで先々が心配だから消費を抑える”というはなし。

不動産に置き換えると”不動産の購入を控える・先延ばしにする”といったところでしょうか。

 

唐突ですが、

あなたは、持ち家に何を求めますか?

その持ち家は、誰のための家ですか?

 

 

先々の不安がある状況の現在。

むしろこんな時期だからこそ持ち家の購入(建築)をするべきと私は考えます。

現在において持ち家の購入(建築)にあたっては住宅ローンをご利用になる方が多いと思います。

その住宅ローン、生命保険がセットだという事はご存じでしょうか?

保険の内容は取り扱い銀行によって様々ですが、基本の部分は同じで、

お借入れ者の①死亡もしくは②高度障害となった際に住宅ローンの残高が0円になります。

やたらめったらこんなことがあっては困りますが、それこそ”どうなるか分からない時代”です。

転ばぬ先の杖ではないでしょうか。

また、特約にはなりますが北陸銀行さんですとすべての病気やケガで所定の就業不能状態が続いた場合、

毎月の返済額を保証してくれますし、所定の就業不能状態が12ヶ月を超えて継続した場合には

住宅ローン残高が上と同じく0円になります。

 

さて、

もし賃貸にお住まいの場合、もしお父さんが働けなくなったら・・・

万が一のことがあったら・・・

今一度考えてみてください。大切なご家族を守れるのは誰なのか。

 

ちなみに、収入減が心配といった場合、

そもそもの予算設定に問題がある可能性があるため、見直した方が良いかもしれません。

 

当社では、私も含め住宅ローンアドバイザーが在籍しておりますので、お気軽にご相談下さい。

住宅ローンについては、富山市内のどの銀行さんでもご紹介・ご提案が可能です。

もしライフプランや加入されている保険に不安がある場合、信頼のおける保険屋さんをご紹介します。

 

ついつい家族のことを考えると熱くなってしまい、

長文乱文になってしまいました。。。ご容赦ください!

 

ViVi不動産株式会社 営業 富永奈央