社長ブログ

一戸建ての修繕

不動産サイト大手のアットホームさんが、

 

一戸建て修繕の実態調査を行いました。 タイトルは ”「一戸建て修繕」の実態調査”~~~~~!

 

それによると、これまでに住宅修繕にかけた合計費用は 平均532.1万円でした。(平均築年数36.8年) 住宅タイプ別では木造が平均470.2万円 鉄筋・鉄骨造が平均617.7万円でした。

 

それ以外の気になったデータはこちら!

1.外壁に関しては、1回目の修繕をしたときの築年数は、平均19.4年。 1回目の修繕費用は平均96.6万円。

2.屋根に関しては、1回目の修繕をしたときの築年数は、平均21.1年。 1回目の修繕費用は平均99.0万円。

3.トイレに関しては、1回目の修繕をしたときの築年数は、平均23.0年。1回目の修繕費用は平均33.9万円。

でした。

 

意外とみなさん、ギリギリまで修繕してないんだなぁ・・・・・と、いう感想です。

 

その他にも、「自宅の修繕費を毎月積み立てていますか?」というアンケートでは

「積み立てている」方が8.3%

「積み立てていない」方が91.7%   ☆積み立てている方は珍しいのですね!  積み立てていない方は、ほとんどの方もそうだからなんか安心・・・と考えてしまいそうです。(笑)

 

その「珍しい」方々が積み立てている期間の平均は14.7年 積み立てている月額修繕費は平均2.5万円  およそ250万~350万円を修繕積立金として蓄えているのでした。

 

そして、私達不動産会社にとっては、今後のビジネスにおいてとっても役に立つアンケート結果が掲載されていました。

 

それは、「一戸建ての寿命はどのくらいだと思うか?」というアンケートの結果。

 

私個人的には、40年程度かなぁと思ってました。

 

・・・・・・が、しかし

 

アンケート結果では木造、鉄筋・鉄骨造ともに 約5割の方々が、家の寿命は「50~59年」と思っていたのです。(平均は56.6年でした。)

 

つまり、築40年~50年経過していても、修繕や維持管理がしっかりなされている建物で有れば、十分価値を見出してくれて、購入して下さる方が存在するっ!ってことなのです。

 

古い考えの不動産会社さんは、築30年を経過したら建物価値は「0」か、それどころか解体しないといけないので解体費用がかかる分「マイナス」だよ!!って今でも言ってそうですが、実は築30年以上の住宅でも、一定の需要があるのです。

 

☆詳しいアンケート結果が見たい!って方は当社の営業スタッフにお申し出頂ければ紙ベースでもメールででも、無料で差し上げます。

 

令和4年6月26日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!