無電柱化地区
昨日やっと2回目のコロナワクチン接種しました。 肩の痛みと脱力感がありますがそれ以外は問題なし! 早く私より若い皆さんにも行き渡ることを願っています。
中心部で土地の売却のお手伝いをすることになったのですが、土地の中に2本の柱が!!
当社のスタッフでこれが何かを答えられたのは半分ほど・・・・
この柱は白い方の1本は電線が入ってます。 もう1本の黒い方は電話線です。
富山駅の周辺や総曲輪などでは無電柱化をすすめているのです。 そのため地中から線を引っ張る必要がありこのような形になっています。
皆さんは気づいていましたか????
なぜ、無電柱化を進めているかというと・・・・
(以下は富山市のホームページより抜粋)
富山市では昭和61年より電線類地中化計画に基づき、電柱に架かる電線や光ファイバー等を地下に埋設する電線類地中化整備事業を進めています。本事業は電力事業者、通信事業者、地元関係者と連携し取組んでいます。
【電線類地中化の効果】
1.災害に強いまちづくりにつながります。
電線類を地中化することで、地震や台風などの災害時においても電気や情報等のライフラインを安定して供給します。
2.歩行者や車椅子利用者などが安心して通行できる歩行空間を形成します。
歩行空間を狭め、歩行者だけでなく車椅子やベビーカーの通行を妨げる電柱がなくなることで、安全で快適な歩行空間をつくります。
3.美しい景観を創造します。
電柱がなくなることで、立山連峰など周辺の山々を仰ぐ、美しい景観の創造につながります。
おおっ! ここでも 我ら富山県民が誇る「立山連峰」の景観保護の考えがあるのですね!! これは賛成!!
現在事業が進められているのは、富山市においては、神通本町1丁目 元町2丁目 の二地域。
でも、富山駅周辺は、土地が小さめでその上、間口の狭い土地が多いので、柱が二本立っていると、車の出し入れがしづらいので、邪魔になるかも・・・・・・
それよりなにより、電柱がなくなって一番困るのはワンちゃんかも?? おしっこかける電柱なくなっちゃうわけですからね(笑)
人間でいうとそこら辺一帯のトイレを撤去されたようなものになるのかな???
それと、探偵さんが隠れるところなくなって、尾行もしにくくなりますね(笑)
令和3年9月19日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治