前田建設ファンタジー営業部
タイトルの通り 「前田建設ファンタジー営業部」という映画をDVDで鑑賞しました。
あんまり期待しないで見たのですが、みなさんにお勧めしたいぐらい面白いっ!
簡単にストーリーを説明すると・・・・
私が子供の頃に夢中になった「マジンガーZ」の格納庫の設計図や施工見積もりを作るまでの物語です!
(マジンガ―Z自体ではなく、その格納庫を設計するんです。そして、実際には作らないところがミソです。)
ん~~ これだと全く面白そうな映画に聞こえないですよね(笑) でも、面白いんです。
アニメ上の現実離れした施設を現代の技術でどのように実現するかを、社内はおろか社外の人々まで巻き込んで真剣に作っちゃうんです!
考えがバラバラな人達が、熱い想いを持つ人に引っ張られて徐々に、それぞれの得意分野を駆使して不可能だと思われる「夢」を一丸となって成し遂げる!
「アニメ上の施設を実際に作れるか真剣に考えるなんてバカみたい!」という方は当然居られると思いますが、私はこういう夢を追いかけるお話し大好きです!
(飛行機を飛ばそうと失敗を繰り返したライト兄弟も、天動説が主流だった時代に地動説(地球が自転する説)を唱えたガリレオ・ガリレイもその当時は笑われていましたが、
今では誰も笑いませんよね!)
当社も、富山市に住む方々のために、安心安全で透明性のある不動産取引を届けたい! そして質・量ともに富山ナンバー1の会社になりたい!という強い想いがあります。
この映画を見ていて、創業した時の熱い想いを思い出すことが出来ました。
2003年当時の「マジンガーZ」の格納庫の設計プロジェクトは大盛況だったようで、その後も 銀河鉄道999の特急電車発着用高架橋、宇宙戦艦ヤマトの建造準備および発進準備工事、機動戦士ガンダム地球連邦軍基地ジャブローの設計企画など17年経過した今でもいろいろ頑張っていらっしゃるようです。
興味のある方は前田建設 ファンタジー営業部さんのホームページ見てみて下さいね!
それにしても、このファンタジー営業部、書籍になったり、舞台になったり、そしてとうとう映画にまでなって、会社の広告効果は絶大だし、新卒採用にも強力なアピールにもなりますよね! (そこまで計算していたのでしょうか???)
当社もこんな余裕を持てる会社になるべくこれからも夢に向かってがむしゃらに頑張る!と誓うのでした。
令和2年12月6日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治