社長ブログ

電柱の文字の色

本日はかなりマニアックなお話しです。

 

富山市の場合だけかもしれませんが、電柱は二種類あります。 NTTさんの電柱か、北陸電力さんの電柱です。

 

個人や法人の敷地内に電柱が建てられている場合は、3年に1回敷地使用料として1本に付き4500円が土地の所有者に支払われることは知っている人が多いと思いますが、土地の売買があったときにはNTTもしくは北陸電力に名義変更の手続きが必要なのです。

 

上の方を見ると北陸電力さんの電柱番号が書いてあり、下の方にはNTTさんの電柱番号が書いてあります。

 

さて、ここで問題です。 この電柱はどちらの電柱でしょう???

 

答えは、NTTさんの電柱となります。  なので、名義変更はNTTさんに依頼する必要があります。

 

見分け方はいろいろあるようですが、一般的には北陸電力の電柱番号の文字の色で見分けるのが良いようです。 黒色なら北陸電力さんの電柱。 緑色ならNTTさんの電柱ってことです。

 

いままで、どっちかわからず、あてずっぽうでどっちかに名義変更の電話をかけていた不動産会社さんは覚えておくと便利ですよ!

(そして、敷地内に電柱が現在入っている土地の所有者様は3年に1回お金もらえてますか? もらえていないとしたら、売主の不動産会社または不動産仲介会社が名義変更し忘れている可能性があります。 文字の色調べてNTTさんか北陸電力さんに電話してみることをお勧めいたします。 以前にご売却の依頼をいただいた分譲地内の土地なんて、電柱を調べてみたら20年以上分譲主の不動産会社の名義のままになっていた例もあります。金額にして1本3万円前後!分譲地全体だと50本だとして150万円近く! 分譲主が受け取っていたことになります。 とっくに気づいているだろうに、詐欺まがいのひどい不動産会社もあるもんですねぇ・・・・)

 

令和2年12月7日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

当社のホームページ