社長ブログ

質問の順番

新卒採用の活動いまもバリバリ頑張らせて頂いております。

 

愚痴になってしまいますが、新卒の皆さんに「入りたい企業で最初に聞いてはいけないこと!」をアドバイスさせて頂きたいと思います。

 

会社説明会にお越しいただいた、何人もの大学生と話をしたスタッフに聞いたのですが、

「最初に聞かれると、がっくりしちゃうんです・・・」という質問が有りました。 そして、最近の学生さんはその質問を最初にぶつけてくることがとても多いとの事!

 

それは

 

「御社の残業はどれくらいですか? 休日は実際にどれくらい取れますか?」という質問

 

聞いてはいけないというわけではありません。 残業時間や休日日数はもちろん会社を決めるうえで、大事な要因です。

 

でも、「御社の仕事のやりがい」「御社で得られる喜び」「御社で学べる事」などを、まず聞かずに、

そこを最初に聞いてしまうのは、「総合(営業)職」を目指している学生さんたちは、やめたほうがいいと思います。 採用担当者の多くはあなたに「がっかり」します。

 

なぜがっかりするのかというと、

「どんな仕事をして、どのような人間に育っていきたいか?、仕事を通してどのように社会貢献するか?などを考えた上での、「仕事」に関しての質問じゃなくて、

なによりも、プライベートの時間がどれだけ取れるかが重要なの?? あんまり仕事はしたくないの???」

という思いをあなたに持ってしまうからです。

 

そういう考えならば、営業職ではなく、休みがしっかりしていて、残業時間が少ないのは 私感ですが、やはり「公務員」さんだと思います。(と言っても、公務員さんがお気楽だというわけではありませんので! 営業ではわからない大変な部分苦労している部分がいっぱいあります。)

 

営業職、特に不動産の仕事は、基本、お客様がお休みの時にお会いするので、土日や夜が仕事の中心になります。 雨漏りや水漏れが有ったら休みの日でもお客様のために働かなければいけないことが有ります。 その対価として一般のお仕事よりも年収が高いのです!

 

なので、それを分かっている(お客様のために一生懸命働いている)先輩社会人が 上記の質問を、一番「最初」にぶつけられると「がっくり」来てしまうのです。

 

残業や休日の質問をするのならば、

「御社の仕事の内容や、「やりがい」にはとても共感し感動しました。 但し、営業の仕事というと残業や休日勤務が多いイメージがあるのですが、その辺りはどんな様子なのか教えて頂いてもよろしいでしょうか???」 と、いろいろ質問をしたうえで、最後の方で聞いたほうが採用担当者の方が受けるイメージは、良いはずです。

 

学生さんには、わかりづらいかもしれませんが、高額な不動産を扱っていると、話の順番、話し方、話すスピード、表情などなどいろいろなことを気を付けながら話していますし、それをしているということは、相手のこともすごく観察して相手の考えている事を読み取れてしまうのです。

不動産の営業をしていると、そんな心遣い、話し方、読心術が身につきます。

 

プライベートは大事ですが、新卒社会人は早く1人前になることが大事! 「そこを自分は学生ですが、ちゃんとわかっていますよ!」と質問の仕方や順番でアピールできることを覚えておきましょう!!

 

この後にも、当社も学生説明会が控えています。 このブログを読んで、私の言いたいことを理解できた学生さんは、営業として将来有望です! 当社の某営業マンのように高額年収ゲットの可能性ありますよ~~~!

 

☆上記の文章読むとあまり休みが取れないのでは?? と感じられてしまうので一応言っておきますと、年間休日110日当社はありますし、有給休暇もすくなくとも5日は強制で取得させて家族を大事にしてもらえるように配慮しています!

残業は、暇なときは暇ですが、3月などの繁忙期や、人気の営業マンは紹介による指名が続々来るので、結構あります!!(それをお客様や社会に奉仕している!と幸せに感じてもらえると嬉しいです。)

 

令和2年8月4日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治