社長ブログ

レバレッジ効果

タイトルのレバレッジ効果!とは・・・・

「レバレッジ」とは、本来は理科(物理)で扱う「テコの原理」、つまり小さな力で大きなものを動かすことを指します。

このテコの原理を不動産投資におきかえるとどうなるのでしょう???

 

レバレッジは、一言で言うなら「少ない資金で大きな資本を元とした利益を得ること」となります。

 

不動産の場合は、融資を受けた分で出せる利益のことで、「ローンを使って少ない自己資金で高額の不動産を運用する」ということになります。

 

不動産投資におけるレバレッジ効果のメリットは、次の2つになります。

  1. 少ない資金で大きな資産をつくれる
  2. 自己資金を手元においてリスク分散が可能

但し、

銀行だって商売です。 融資は無利息無担保で借りられるわけが有りません。  利益が大きい分、リスク(金利支払い等々)も大きいのです。

 

と、考えると、コロナ禍で政府が我々民間企業に3000万円まで無利息・無担保で融資(一定の条件あり)をしてくれる現在の状況は、少ないリスクで大きいリターンが得られる大チャンスと言うことになります。

 

使うかどうかわからなくても、念のために借りておけばいいのです。

「借りたものは、いつか返さないといけないんだし、なんとなく借金って気持ち悪いから・・・・」って方もいると思いますが、事業拡大には今は千載一遇のチャンス!!

 

これから起業する方は、レバレッジ効果 覚えておくといいですよ! 現金貯まるまで何かするのは待とう!なんて言っているといつまでも始められませんので!

 

令和2年6月13日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治