取引の5段階の満足度を一長一短で選択できませんでした。
●瀬戸さんの接客マイナス点
→新築物件と諸経費を現金一括払いしました。
最初のお電話で当然質問受ける職業は?で「無職」の回答をした際に「無職だと住宅ローンが通らないです」と断定の受け返しありました。無駄な接客時間浪費したくないのは当然でしょうが、自分のように貯蓄をきっちりしてきた者もいるので「現金払いでお考えですね?」が適切だと思います。八桁の買い物をするのに無職だと住宅ローン通らないことや賃貸も無理なことは予備知識あります。
●瀬戸さんの接客が丁寧な点
→引渡しまで小まめな連絡や小回りを惜しむことなく遂行していただき、無事に住み始めることができました。ご用意いただいたファイル一式役に立っています。自身は野球部ではないですが、甲子園出場した友達や先輩などの雑談もしたかったです。
●売主含め物件に対する不満点
→引き渡しの際に知人から聞いていた現場での立ち合いが無かった。新築なのに何カ所も細かい損傷があり値引きの対象になったのではないか?と残念。新鮮な気分で住み始めるのに水を差したのがキッチンが砂埃でザラザラだったり、24時間換気扇の羽が白い粉でドロドロだったり、静電気で汚れ目立ったこと。できれば売主負担でハウスクリーニングを済ませてもらいたかった。最悪自己負担でも新生活スタートの気分に比例するのでやるべきだった。引越日当日は荷ほどきではなく拭き掃除の重労働。瀬戸さんにハウスメーカー介して確認していただいた建物下部の酷いグレーの塗装ムラ~時間経過で目立たなくなるという回答でしたが、まったく変化無しで気になっているまま。白い部分が新築できれいなため汚く見え、諦めなくてはダメなのか残念。
●身近なお願い
→確定申告の時期に瀬戸さんに助けていただきたいです。
●今後のViVi不動産に期待すること
→買主と売主の仲介がお仕事ですが、御社に対する不満点はアンケートでは得られないと思います。自分のように不満点が炙り出るのは物件本体に対してだと他のお客様もお考えになるのではないでしょうか?買主がハウスメーカーに直言しにくいことを中和してあげられるような会社で存在し続けてほしいです。サイレントのままのお客様でも、聞かれれば要望発言するものです。中にはエコキュートのタンク下部の排水やフィルターの手入れ、24時間換気扇の羽の手洗いなど健康に直撃することでも面倒だと放置しているお客様もいるでしょうから、ギブアップの場合に見回りに行ってあげたりすれば口コミで他のお客様に繋がる展開の可能性もあります。同業他社がやらないことを考えてみて下さい。専門性必要としない無償のパッションは必ず心に残ります。