社長ブログ

灯油の処分って意外と大変!

建物を解体する時に一番困るのが、灯油の処分。

 

解体屋さんは、ルールがあるらしく、どこの会社も「液体系の廃棄物は、事前にそちらで処分してください!」と言われてしまいます。

 

用水に流したり、土に染みこませるなんて絶対にしてはいけません。 近隣の方に多大な迷惑がかかります。

(灯油って分解されないので、土中にずっと残ります。)

 

量が少なければ、布に染みこませて家庭ごみとして捨てたり、ストーブを稼働させて使い切ったりできるのですが、

今回のお家は、なんと200リットルの灯油が灯油タンクに残っておりました。

 

スタッフにガソリンスタンドに聞かせてみましたが、廃油処理を受け付けていないガソリンスタンドも結構ありました。

受付しているガソリンスタンドにしても、「数十リットルならOKだけど、200リットルは・・・・・何回かに分けて日を置いて持ってきてください。」と渋い顔。

現場まで来て引き取りしてくれるところは不可の所ばかりでした。

 

ネットで1件だけ引き取り可能のところを見つけましたが、費用はなんと「10万円」とのこと。  高っ!

 

今後、「灯油処理で困る売主さんもいるだろう!」といつもの楽観的考えで、ポリタンク10個と電動ポンプ購入しました。

(後から、ポリタンク20個購入したことが判明してショックを受けましたが・・・)

 

電動ポンプが延長パイプも入れて16000円。 ポリタンクが1個1200円で12000円。(・・・の予定がポリタンク20個購入したので24000円) 合計4万円の投資です。

今後お客様のために使えると思えば安いもんですね。

 

 

 

今後、営業スタッフにさせるかもしれないのに

私自身が、使い方を分かっていないのは失礼だと思い、

早速自分で挑戦してみました。

 

窓が開いているのは、内部のコンセントから電源を引っ張っているからです。

 

おおっ! 意外と簡単。 そして電動ポンプはやっぱりパワフル!  あっという間に20リットルタンクがいっぱいになります。

(気を抜くと溢れますのでご注意を!)

灯油の色も透明で澄んでおり、黄味がかっていないのでまだまだ使えそうです。

 

 

 

営業スタッフにもやり方を教えるために、半分の100リットル分だけポリタンク5個に詰め込みました。

 

 

 

 

 

 

 

当社の某事務スタッフのお家で灯油ストーブを使っているそうなので、200リットル分を無償で贈呈することとなりました。 WIN WINですね!

 

一番良いのは使い切る事ですが、どうしても余ってしまったという方は、

電動ポンプも、(誤発注で大量に余っている)ポリタンクもあるので、当社の仲介で売却して下さった方は、今後は灯油の処理お手伝いできます!

 

これも差別化?(笑)

 

 

富山市内で土地をお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の土地探しは「土地探しロボ」で決まり!

 

富山市内で戸建やマンションをお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の戸建・マンションの物件探しは「物件提案ロボ」で決まり!

 

空家の有効活用をお考えでしたら!

当社(ViVi不動産株式会社)では、富山市内の空き家の有効活用のアドバイスを無料でさせて頂いております。

賃貸に出したらどうなるか? 売却したらいくらになるのか? 室内の荷物のお片付けはどうすればよい? 解体する時の費用は?

駐車場に出したらどうなるか? 各種税金はどうなるか? 空家管理の費用は? などなど

お客様ごとにピッタリのアドバイスを無料で致します。

お気軽にご相談ください。 お問い合わせはコチラ!

 

あなたの不動産はいくら?? AIを使って査定価格を見てみましょう。

ご利用は、富山市内の不動産に限らせて頂きます。 ご利用は無料です。 AI査定はコチラ!

 

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!


令和6年1月29日
ViVi不動産株式会社 矢郷修治