社長ブログ

迷走する回転ずし業界

回転ずし業界が迷走していますね!

 

☆スシローがまた誤ってネタ提供(スシローは、今年6月のおとり広告、7月のビール半額キャンペーンのフライングに続きこれで三回目 )

スシローさんはこの不正が明るみに出てから売り上げはマイナスになっているそうです。 口に入れるものを取り扱っている会社がインチキなことをしていると、「他にもしているんじゃないか?」 「この会社の扱っている食べ物を食べても大丈夫なのかな??」と消費者が不安になるのも分かります。

 

☆かっぱ寿司の社長が不正競争防止法違反で逮捕!

 

私にとっては、かっぱ寿司の社長逮捕のニュースの方がいろいろ考えさせられました。

そもそも、今回逮捕された田邊社長は、元々、ライバルである「はま寿司」の親会社のゼンショー(現ゼンショーホールディングス)ではま寿司をはじめ、ジョリーパスタやココス・ジャパンなどで、取締役や社長を歴任されていた方! そんな方が、ライバルのかっぱ寿司へ転職し、社長になってしまったというのは、個人的な感想だと「なぜ?許されるの?」っていう感じです。  ゼンショーさんの懐が広いのでしょうね!きっと・・・・

 

それにしても、田邊社長さんは、自分を育ててくれた会社を裏切る行為をしていたのは、残念です。

ヘッドハンティングされたのでしょうから、結果を出さないといけないので、相当なプレッシャーあったでしょうが、やってはいけない行為でした。

 

こういううニュースを見るたびに、「自分は❓会社は❓当社のスタッフは❓ お世話になった方を傷つけたり、裏切っていないか? 有利に誤認させる間違った広告表記をしていないか? 深く考えさせられます。」

 

当社の理念のひとつに「家族に誇れる仕事をすること!」と、あります。

今回の件はスシローさんの社員やカッパずしの社員さんでまじめに働いている人は、自分が悪くないのに、は家族の中で肩身が狭いかもしれませんね。

当社のスタッフ教育に関しては、回転ずしの不祥事を教訓として、「倫理観」についてもしっかり教えつつ、この理念をこれからも大事にしていこうと思うのでした。

 

PS.富山の回転ずしの中では、私は「すし玉」が大好きですっ!

 

令和4年10月4日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!