社長ブログ

宅建合格への近道はある!

1年に一回しかない宅地建物取引士の試験がいよいよあと10日となりました。

 

今年は10月16日日曜日、富山県は富山大学が会場となります。

 

当社からも三人の若者が受験します。  昨年は、当社スタッフは、だ~~~~~~れも受からないという大失態でしたので今年は最低でも1~2人に合格して欲しいと強く願っております。

 

受験前に私が受験するスタッフにいつも配っているのは、
「出る順宅建士当たる!直前予想模試 2022年版/東京リーガルマインドLEC総合研究所宅建士試験部」

 東京リーガルマインドから出版されている問題集です。
私も、宅建の時もマンション管理士の時もマンション管理業務主任の時も全てこの模試問題集のお陰で受かったので、恩義は感じています(特にマンション管理士の時はこの模試の中から2問出て、合格点ギリギリで合格しました!)けれど、私はLECさんの回し者ではありませんので、この問題集購入しても私には何のメリットもありません! )

 

正直この模擬試験問題集を受験前にしっかりやっておくことで、しっかりと勉強してきた人で3~5点! ちゃんと勉強してこなかった人の場合は10点以上、獲得点数が上がります。(いままでのスタッフからの聞き取り情報)  つまり、この模試問題集を解くことは、宅建試験合格の近道なのです!

☆全く勉強してこなかった人にはチンプンカンプンの内容だと思いますので購入はお勧めしません。

 

当社に今も在籍する、あるスタッフの例で言うと、1か月前の模試で50点中20点でしたが、この問題集を繰り返し解いて、分からなかったところを勉強することでなんと合格点ギリギリで一発合格! つまり1か月で15点以上獲得点数を引き上げたのです。

 

「もう試験までに勉強が間に合わないっ!」って方は、この問題集を購入して勉強してみてはどうでしょう! すべてが網羅されているわけではありませんがポイントが要約してあって、わずかな望みがつながります!

 

この模試問題集! 実際の問題と同じ50問(出題範囲もうまく考えられています。)で作成されていて、解答用紙も本番に類似したものになっているので、初めて受験を受ける人にはリハーサルにもなって、本番の時の緊張感を和らげてくれます。

 

おおよそですが、毎年この直前模試の中から3~5問ほどがぴったりと的中するのです! それって大きいですよね!

 

あと10日間! ヤバい!ヤバい!と気が焦ってばかりで何もしないで過ごすか!、模試問題集を購入して寝る間も惜しんで勉強するか! あなたはどっち???

 

努力しないでカンニングするのだけは大人として最低な行為なので止めましょうね!

 

詳しくは書きませんがカンニング防止の技術が上がっておりカンニングが見つけられやすい状況になっています。

カンニングや不正が見つかると、その県の知事は、「不正の手段によって試験を受け、又は受けようとした者」に対して、合格の決定を取り消したり、宅建試験の受験を禁止することができます(宅建業法17条1項)。禁止処分の期間は、最長3年(同条3項)となっています!

 

不動産業で仕事をしている人にとっては、永遠とも思える長い期間ですね!

まじめに受験することをお勧めします!

 

まぁ、もしもカンニングで受験受かったとしても、カンニングするような人間は、元々が努力が出来ず、信用の置けないダメ人間でしょうから、インチキで「宅建」取得しても知識は元々無いし、なんの意味もないのでしょうけど・・・・・

 

学校のテストでカンニングするのも絶対ダメですが、国家資格の試験でカンニングすると、バケツを持って廊下に立たされるだけでは済まされません!

業法上の罰はもちろん、それ以上の目に見えない罰があなたに降りかかることをお教えしておきます。

 

☆例えば、試験会場でカンニングが見つかると周りの受験生は多くが不動産関連の受験者! 不正発覚の現場を受験生に見られてしまうと、その噂はあっという間に業界に広まって、信用を一挙に失います。 直接はあなたに言わないまでも、必要な資格でインチキをするような人間には、少しずつ距離を置くようになって、あなたには誰も仕事を頼まなくなります。    「壁に耳あり、障子に目あり」ですよ~~。

 

令和4年10月6日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!