入浴心得 七か条!
昨日、ブログでスーパー銭湯のマナーが悪いと書いていたのですが、昨晩 富山市石金の「満天の湯」に行ったら受付で写真の「入浴の心得 七か条」の紙を配布されました。
・湯船や水風呂に入る前にはかけ湯をすること
・洗い場の場所取り禁止
・シャワーを人にかけないこと
・湯船に飛び込んだり潜ったりしないこと
・大声で話さないこと
・湯船にタオルを入れないこと
・ロッカーなどでの携帯電話使用の禁止などなど。
どれも当たり前のことですが、この紙を配らなければならないほど、お客様のマナーが悪くなっているということの表れでしょう。
(ちなみに、満天の湯のお客様だけマナーが悪いわけではありません。 私はスーパー銭湯好きなのでいろいろなところに行ってますが、全ての場所でマナーの悪いお客さんが増えてます。)
こういう試みをする「満天の湯」さんには好感が持てますね!!
マナーの悪いお客さんはこれを読んでも(というか、読まない・・・)自分のことと気づかず直さない人もいるでしょう!
あきらめて、何も行動を起こさないスーパー銭湯もある中、満天の湯さんは、みんなに少しでも気持ちよく入浴してもらうために、うるさいなぁと疎んじられるリスクを抱えながら、マナー向上の紙を一生懸命配布する努力をしています。
こういう行動は大好きです。 これからも、満天の湯を応援したくなります!!
マナーの悪いお客さんには、これを機に自分の行動を反省し、マナーの良いお客さんに変貌して欲しいですね。
昨日の満天の湯は、今までよりも、なんとなく入浴客のマナーが良かった気がします!
令和3年4月30日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治