社長ブログ

富山(地方)を下に見てる???

先日、大手建売メーカーの新築戸建てで価格が下がって売り出されていたものを賃貸に出すために2棟購入しました。

 

不可解だったのは下記の通り

 

買主が当社(不動産会社)だったので、引き渡し後の設備保証はなし、構造躯体に関して10年保証はしない!シロアリ保証もなし!だそうです。

(これに関しては、同じお金払うのにおかしいでしょ!とクレームを出して保証が無しならその分として価格を10万円だけ引いてもらいました!)

建築確認、検査済証の原本は買主に渡さない。(売主側で保管するそうです。) ←これも引き渡し当日にいきなり言われました!   なんで????

今後、国土交通省は 建築確認通知書があるかどうか? 検査済み証があるかどうかを不動産査定時の評価基準に加えようと検討しているこの時代に・・・・

なんか原本見られてはまずいことがあるんじゃないかと疑ってしまいます。

 

以前からこの大手建売メーカーさんのお客様に対する姿勢とか、我々、業者を軽く見てる扱い方には首をかしげる部分が多かったのですが、やっぱり理念が違いすぎます・・・

 

地方の人の方が横のつながりは強いので変なことをすればすぐに伝播します! 地方を馬鹿にすると大手と言っても痛い目にあいますよ~~!

 

令和3年2月15日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市専門の不動産会社 ViVi不動産株式会社のホームページ