社長ブログ

マンション管理の効率化

先日読ませて頂いた記事にマンション管理業務を効率的にリモート化するシステムの記事が有りました。

 

そのシステムは「管Ciel住」というお名前なのですが、これがすごい!

 

マンションの管理室前やエントランスに専用端末を設置し、住人からの問い合わせを受けたり、端末を掲示板としてリモートで掲示内容を更新したりすることができるシステムです。

 

どのマンションにも掲示板があり掲示物がたくさん貼ってありますよね。

 

これまでは、マンション管理会社の社員や管理人さんがわざわざマンションを掲示物を、貼って、その後剥がしていましたが、このシステムだとオフィスからリモートで掲示することができるおうになります。

 

また、入居者にとっても「駐輪場が空いていますか」「廊下の電気が切れていますよ」「騒音の問題がありますよ」といった日常的な問い合わせを端末から24時間いつでも送ることができるので、わざわざ管理人に伝えたり、電話で連絡したりする必要がなくなるのです。

 

人件費や時間の削減になりますので、最終的に管理委託費が安くなるかも????

 

興味のある方は「管Ciel住」調べてみて下さい。 (コンシェルジュのダジャレなのですね(笑) きっと・・・)

 

マンション管理業務も効率化しなければいけない時代になってきていることを痛感しました!

 

マンション管理業務における、点検や清掃といった現場での実作業は、人間と同じように動くロボットが登場することがない限りは、効率化は難しいでしょう。

しかし、業務管理やその他の業務はデジタル化によって様々な無駄を無くすことができます。

アナログな作業を無くせないマンション管理業界でも、デジタル化によって事業効率化できるということですね!

 

是非、富山市のマンションでも導入して欲しいですね!!!

 

令和2年7月15日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治