社長ブログ

不動産仲介の仕事で必要なスキル

最近、新卒の学生さんたちと面接などでたくさん話す機会があります。 なんか初々しくて、30年ほど前の、がむしゃらな自分を思い出します!

 

学生さんから不動産の仲介の仕事にはどんなスキルが必要ですか? と聞かれます。

 

「宅建士」の資格はもちろん必要ですが、それ以上に必要だな!と思うのは、同時に複数のことを考えられて、それを実行する能力。 そして、周囲の人を巻き込んで上手に手伝ってもらう能力。

 

不動産仲介の仕事は、出来る営業マンだと同時進行で10件~15件以上の不動産の契約が進行します。 それもそれぞれが、バラバラのスケジュール、一つ一つが全く違う内容なのは当たり前!

 

この業界に初めて入った人が最初にぶち当たる壁がこれです!  同時にそしてばらばらに進行する案件に自分の処理速度が追い付かなくなるのです! 自分で全部しようと思うとまず期限までに間に合わせることは無理! 自分でしなくてもいいことは、周囲の人にお手伝いしてもらうことが必要です!

 

こればっかりは慣れるしかないと思うのですが、スマホのアラーム機能やカレンダー機能を上手く活用すると自分がしなければいけないことを、忘れていてもスマホが思い出させてくれるのでばっちりです! そしてとびっきりの笑顔で、時間に余裕がある仕事を周囲に手伝ってもらうのです。

 

それには、しなければいけない仕事の優先順位を紙などに書くこと! これだけで、パニックになっている自分を落ち着かせることが出来ます。 そして優先度の低い、時間に余裕のある自分ではなくても出来る仕事を人に頼むのです。

 

面接しているどの学生さんが当社に入ってくれるかわかりませんが、いっぱい仕事やお客様の壁にぶち当たって、その度に思いっきり悩んで、思いっきりあがいて、私たちの手を借りて空高く羽ばたいて欲しいと思います!

 

不動産仲介の仕事は、簡単な仕事ではありませんし、遅くまで働くこともしばしば! しかし、一度覚えてしまえばお客様にとても喜んでもらえる素晴らしい仕事です!(年収も他の業種に比べると高め!)  辛くても3年間は何が有っても我慢してくださいね! 私についてきてくれるなら自分が諦めない限り最後まで面倒見ます! その覚悟が無いならば、不動産仲介の仕事には来るべきではありません! がんばれ~~~!

 

令和2年5月27日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治