スタッフブログ

「当たり前」について考えてます

お久しぶりです。富永です。

 

みなさん、日本で初めてのハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」ってご存知ですか?

30代以前の世代にはあまり馴染みがないかと思います(私もそうです)。

 

そんなドムドムハンバーガー、親会社ダイエーの経営不振から事業譲渡されて運営会社が変わり

社長も藤﨑 忍さんという方が就任されました。

藤﨑さんが社長に就任されて以降、黒字経営に回復、

最近ではマスコットキャラクターの「ドムぞうくん」のキャラクターグッズが大人気だそうです。

 

先日テレビで藤﨑社長のインタビューを見ていたのですが、

黒字になった要因として次のようにお話されていました。

 

「ドムドムの最大のウリはユニークな商品。

バーガー屋ですからおいしいのは当たり前で、驚きや意外性、楽しさを与えられるメニュー作りを心掛けています。」

 

たしかに、とってもユニーク!!(「かに」だけに・・・)

 

―――

さてさて。

このなかで大切だけどついつい忘れがちな、この「当たり前」。

他から見て特別なことでも、慣れれば当たり前。

 

わたしたち不動産会社の当たり前ってなんだろうと考えると・・・

高額物件を扱う売買営業ですから

・身だしなみを整えるのは当たり前

・清潔でいることは当たり前

・不安にさせないことは当たり前

・高級ホテルマンの振る舞いや気配りは当たり前

・深く広く知識を身につけるのは当たり前

・不動産のプロであり続けることは当たり前

・質の髙い仲介サービスを提供するのは当たり前

etc…

挙げだすとキリがありませんね。

また、立場によっても当たり前の基準は変わると思います。

 

こう見ると、なかなか難しそうに感じるかと思います。

ただ、新入社員や新卒の方に、これらの当たり前をすぐに身につけて欲しいというのも酷ですから、

まずは社会人として当たり前であろう

「報・連・相(ホウレンソウ)」は、徹底してほしいなぁと思います。

 

どの業界でも大切なことですが、

特に大きなお金が動きますし、法律的な話にもなってきます。

人情だけではどうにもならないことも。

だからこそ、悪い話こそ早め早めに教えてもらいたいですし、

些細な事でも進捗報告や連絡、相談はもらいたい。

 

話しかけづらいのかなぁ・・・

気持ちは分からなくもない(私も新人の頃はできませんでしたから)

社長には苦労をかけたと思います。

 

しかしながら、

社内でできないことはお客様にもできない!と私は思っています。

お客様に連絡しづらいことや、臆してしまうこともあるかもしれませんが、

それでも言わなければならない場面はあります。

 

立派な社会人ひいては一人前の不動産営業となるために、

来年入社の新卒の方、新入社員の方にはどんどんぶつかってきて欲しいです。

もちろんバリバリ営業しているスタッフからも大歓迎。

 

お客様に最高品質のサービスを提供することができるように!

 

2022/07/31

ViVi不動産株式会社 富永 奈央

 

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却・査定専門サイト「不動産売却の相談窓口」

富山市の不動産(土地・戸建て・マンション)の査定、ご売却、購入はViVi不動産株式会社にお任せください!