「置き配」について
みなさんこんにちは。
ViVi不動産株式会社 田島です(^^)/
今回は「置き配」について。
今朝、ニュースを見ていたら「コロナで増加!”置き配”を狙う窃盗!」という事件が流れていました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で増加している「置き配」、
窃盗する人さえいなければとてもメリットが大きいと思うのですが…。
かく言う私も最近自宅で「置き配」を実行していて、ここ1ヶ月で3回くらい配達してもらいました。
私の場合は玄関ポーチに貼り紙&シャチハタを置いておくだけの、なんちゃって置き配。
セキュリティに難ありまくりですが、便利でラクチン!!
そこで、「置き配」のメリットとデメリットを書き出してみます。
【メリット】
◆配達員との対面が無く、行動・時間制限が不要(コロナ禍の今ですと感染防止にもなります)
◆再配達がなくなり配達員の生産性向上
【デメリット】
◆盗難の危険性
◆風雨や動物による破損・汚損の可能性
う~ん。とてもメリットがあるのですが、デメリットのリスクが高すぎる…。
そんな中で注目されているのが「宅配ボックス」です。
最近、マンションの共有施設や新築戸建てのオプションとして設備されることが多くなりました。
宅配ボックスには、配達員が暗証番号を設定する「ダイヤル式」と
テンキーやカードキーで解錠できる「電気式」があります。
いずれも鍵付きのボックスに入っているので盗難や破損の可能性は低くなります。
価格はピンキリなので、住んでいるお家に合わせて選んでいきましょう。
弊社でも、宅配ボックス付の分譲マンションを取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせください♪
ViVi不動産株式会社 田島