社長ブログ

地上げで放火・・・って

ViVi不動産株式会社の矢郷です。

今日はニュースを見て、あまりの衝撃と怒りに筆を執りました。

東京都品川区で、マンション建設に向けた地上げ目的の放火事件が発生し、不動産会社の男らが逮捕されました。実行役には100万円の報酬が支払われていたといいます。


まるで昭和の悪徳ドラマ…あまりに低レベルで短絡的な犯行

ニュースを読みながら、いまだにこんな昭和のようなやり方をしているおバカさんがいるのかと、呆れ果ててしまいました。

最近の犯行を見ていると、今回の事件に限らず、目先の利益だけを追う短絡的な人間があまりに多いと感じます。

  • 人命を軽んじる卑劣さ: どんな理由があろうと、放火は一歩間違えれば殺人につながる凶悪犯罪です。

  • 想像力の欠如: 100万円というはした金で他人の人生を壊し、自らの人生も棒に振る。その代償の大きさを天秤にかけることすらできないのでしょうか。

こうした短絡的な犯罪が横行する現状を目の当たりにすると、今の日本のあり方についても考えさせられます。これまでは人間の善性を信じる性善説に基づいた法整備がなされてきた側面もありますが、もはやそれでは抑止力が働かない時代に来ているのかもしれません。

人々の安全を守るためには、人間の弱さや醜さを前提とした性悪説に基づいた憲法や法律への転換、そして何より圧倒的な厳罰化への改正が必要なのではないかと強く感じます。

首都圏・大都市ならではの歪み

今回の現場は品川区でした。近隣住民の方も、地価が上がって便利になったから狙われたのではと語っていましたが、これは地価の高い首都圏や大都市特有の闇と言えるかもしれません。

土地の価値が爆発的に上がる中で、利益に目がくらんだ一部の人間が、法を無視して暴走する。しかし、そんな血の通わないやり方で得た利益に、一体何の価値があるのでしょうか。

不動産業界全体のイメージダウンへの嘆き

私が一番悔しいのは、こうした一部の不届き者のせいで、不動産屋はやっぱり怖い、汚いというネガティブなイメージが再び定着してしまうことです。

私たち真面目に地域に根ざして活動している不動産業者にとって、お客様との信頼関係は何よりも大切な財産です。

業界全体でクリーンな取引を目指し、日々努力している中で、このような前時代的な犯罪で泥を塗られるのは、本当に堪え難い思いです。


最後に

不動産という仕事は、本来、人々の生活を豊かにし、街の未来を創る素晴らしい仕事のはずです。今回の事件を反面教師とし、当社はより一層、誠実で透明性の高い不動産取引を徹底していくことをお約束します。

こんな時代遅れな事件が二度と起きないよう、社会全体の厳罰化も含めた自浄作用が問われています。


不動産売却や土地活用でお悩みの方は、ぜひ安心できるパートナー選びを。 今回の事件に関することや、不動産業界への不安など、何かお感じのことがあればいつでもご相談ください。

富山市の中古戸建、中古マンションの売却の事なら
ViVi不動産株式会社へどうぞ!

ViVi不動産株式会社のホームページはコチラ

富山市の中古戸建、中古マンションの購入はビビすまへどうぞ!

ビビすまホームページはコチラ

(作成日:2026年2月21日)
ViVi不動産株式会社 矢郷修治