社長ブログ

飲酒運転はゼロにすることができる!

先日、とても痛ましいニュースを目にしました。

 

夜明けまで飲んでいた人が、飲酒運転をして横断歩道を渡っていた受験生をはね、命を奪ってしまうという事故です。犠牲者の未来が一瞬で奪われ、遺族の方々の悲しみは計り知れません。そして当然ながら、加害者の人生もこの先困難を極めることでしょう。

 

飲酒運転は、決して他人事ではありません。「少しぐらい大丈夫」という油断や、「代行を呼ぶのが面倒」といった安易な判断が、自分や他人の人生を大きく狂わせる結果を招きます。

ちなみに、富山市の代行運転業者は非常に安価でサービスを提供してくれています。  その程度の代行を頼む金額をケチる人に、飲む資格はないといっても過言ではありません。

 

 

「飲酒後は絶対にハンドルを握らない。」

 

 

このことを徹底するだけで、飲酒運転による事故をゼロにすることが可能です。また、周りの仲間や同僚が危険な行為をしそうな時には、必ず声をかけて諫める勇気を持ちましょう。

 

実際、飲酒運転は依然として多くの命を奪っています。2022年の警察庁の統計によれば、飲酒運転が原因で発生した交通事故は全国で2,000件以上、亡くなった方は約100名にも上ります。

 

これは他人事ではありません。自分たちの行動次第で防げる悲劇なのです。

 

私たちは、自分の行動が社会や周囲にどんな影響を与えるのか、改めて深く考え、責任を持つ必要があります。一人ひとりの意識と行動が、悲しい事故を未然に防ぎます。

本日も、安全第一で頑張りましょうね。

私自身も今年家庭内に受験生が二人もいるため、こうした話題は非常に身につまされます。 一緒に、飲酒運転ゼロを目指していきましょう。

 

富山市の中古戸建、中古マンションの売却の事なら

富山市の中古戸建、中古マンションの購入はビビすまへ!

ビビすまホームページはコチラ

 

令和7年1月27日

ViVi不動産株式会社

矢郷修治