やり過ぎの北陸応援割
能登半島地震の被災地の観光支援策「北陸応援割」で、新潟、富山、福井の3県を対象にした予約受け付けが8日、旅行会社などで始まりました。
この取り組み自体は大賛成! 風評被害を払しょくできますからね。
全国から北陸に来ていただいて、北陸が素敵なところだった、地震の影響は能登半島以外は問題ない!と全国の皆さんに知って頂き、友人などに宣伝してもらえるのですから!
でも割引額の設定や公平性には大きな問題が有るのではないか?? と思っています。
なぜって、JTBのサイトでは、オンライン受付開始20分で完売。 各旅館の予約サイトでもほとんどが1~2日で完売。
受付は3月6日の金曜平日だったので、仕事がある人は申し込むのが困難。
そりゃあそうです! 1泊最大2万円! 二泊だと最大3万5千円も補助してもらえるのですから・・・・
これって「明らかに不公平で、一部の人にお得すぎ」ますよね!
富山はもちろん北陸には観光に来て欲しいけど、風評被害を無くすのが目的で有れば、一人でも多くの方に来てもらって、
「北陸は元気」であることを見てもらって全国の人に喧伝してもらうことが最も大事だと私は思っています。
限られた人だけが1泊最大2万円もの補助を受けるのは、受けられなかった方からするとものすごく不公平です。
(この補助金だって税金から出ています。 能登半島地震に関連していると言っても、税金は湯水のように使っていいものではありません。)
例え、補助額が3~5千円だとしても、(いや500円だとしても、)心ある方は北陸に来てくれると思うのです。
「裏金問題」で批判ばかりされている政府が、目立つ政策で人気取りと、裏金問題から目をそらしたいのは見え見え。
借金漬けの日本の状態を分かりながら、深く検討もしないで大盤振る舞い!
この北陸割で得をするのは、北陸の観光業に携わる方々と補助が受けられた旅行者だけ。
被災した人には直接はこの恩恵は届きません。 なので、補助額は少なめにしてまずは被災した方々にお金をもっと使うべき。
政治の素人の私から見ても愚策だとわかる政策を打ち出してしまう「ダメダメ日本政府」と「自分たちの保身ばかりの自民党」にはホトホト幻滅してしまいます。
だからと言って「もう選挙には行かない!」なんてことはあり得ません。 それこそ自民党の思うつぼ。 自民党よりも正しい政治を少しでもいいからしてくれる政党を選びます。
今回北陸割を利用した人は第二弾以降の「北陸割」は使えないなどの制限を設けないと不公平感はさらに増しますね・・・・
4月26日分までしか今回の「北陸割」は利用できず、それまでは観光業の皆さんは忙しそうなので、
私は4月27日以降に「北陸割の補助金を使うことなく」、北陸のどこかに様子を見がてら、北陸の方々を応援しがてら旅行に行きたいと思っています。
ダメダメ日本政府とダメダメ与党(自民党)へのささやかな批判と抵抗です(笑)
令和6年3月9日
ViVi不動産株式会社 矢郷修治