社長ブログ

神社近くに住むのって良いの??

神社近くに住むのって良いの??

 

皆さん、こんにちは。今日は少しスピリチュアルな視点から、不動産選びにおける「神社の近くに住む」という選択についてお話ししましょう。

 

個人的には神社の近くもしくは隣に住むというと運気が上がるようで良いように思っておりますが、実際はどうなんでしょう??

 

神社の歴史とエネルギー

日本の神社は、自然や先祖を敬う場所として長い歴史を持っています。これらの神聖な場所は、周囲に特別なエネルギーを放っていると言われています。例えば、多くの神社は自然豊かな場所に位置しており、その静けさと平和な雰囲気は訪れる人々に安らぎを与えます。

 

不動産市場への影響

神社の近くに住むことは、不動産の価値にも影響を与えます。 一般的に、静かで緑豊かな環境は多くの人々にとって魅力的です。

しかし、年間を通じて祭りなどのイベントが開催されることを考慮する必要があります。 祭りがあると出店が出ることで、参拝客によるゴミがたくさん放置されたり、自動車の通行規制が有ったりする場合が考えられます。 これらの要素は、物件の価値に影響を及ぼす可能性があります。

風水の観点

風水の考えでは運気を上げる大切な要素として「太陽」が重要と考えられているので、太陽についても知っておかなければならないようです。
太陽は東から昇る朝日、強い熱量を含む昼の光は良いエネルギーを運んでくれるものとして大変重要とされています。

そのため、風水においては太陽光を遮らないよう「東」「東南」「南」が低く開けた土地が、運気が良い土地とされています。
人間も太陽を浴びることで健康を維持しているところもあるので、そういう意味でも太陽光が運を運んでくるという考え方は非常に理に適っているといえるでしょう。

 

では、その太陽の光が入る方角に「山」(神社)があったらどうなるのか。
当然ですが、山によって光が遮られ、光は室内には届かなくなります。

ですから、自分の住む土地から見た東・東南・南の方角に神社があるのはあまり良くないということになります。

 

そうはいってもすでにもうその方角に住んでしまっている・・・という場合もあるかと思います。その場合は敷地の境界がはっきりするよう、フェンスや生け垣を神社との間に設置するのが大切らしいです。そうすることで凶相が緩和されるようです。

 

また、自分の家の入口と神社の入り口が向かいあっているのも凶とされています。
神様の住まわれている神社をそのまま覗き見えてしまうような位置に入口がある、ということになりますから、良いとはされていないようです。

 

逆に西・北・北東の方角に神社がある場合は吉とされます。
これは「衰退」を意味する西日を山が受け止めてくれることから、吉になるそうです。

神社が近くにあるからといって運が良いとか悪いではなく、神社がある方角が重要ということのようです。

 

 

一方で、こんなお話もあります。

神社仏閣は「偉人の霊が神として祀られる」場合と、「厳しい状態の土地を治めるために建立される場合」があります。

前者であれば、祀られている主と住む人の家系との過去の関係性が悪いと、問題が起こりやすいです。逆に関係性が良い場合には、守りのパワーが働きます

後者の場合は、かつ て災害が起こった場所など、地形の変曲点や 自然条件の影響を受けやすい場所に立地している場合が有り、そもそも住むのに向かない土地であると言えます。この違いを見分けるのは難しいため、神社仏閣に近い物件を選ばないのが無難と言う人もいます。

まとめ

神社の近くに住むことは、ただ運気が良いとか悪いという単純な問題ではありません。その地の歴史や文化、自然環境を理解することが重要です。

適切な知識と準備を持って、あなたにとって最適な住まいを見つける旅を楽しんで頂ければと思います。

 

 

富山市内で土地をお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の土地探しは「土地探しロボ」で決まり!

 

富山市内で戸建やマンションをお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の戸建・マンションの物件探しは「物件提案ロボ」で決まり!

 

空家の有効活用をお考えでしたら!

当社(ViVi不動産株式会社)では、富山市内の空き家の有効活用のアドバイスを無料でさせて頂いております。

賃貸に出したらどうなるか? 売却したらいくらになるのか? 室内の荷物のお片付けはどうすればよい? 解体する時の費用は?

駐車場に出したらどうなるか? 各種税金はどうなるか? 空家管理の費用は? などなど

お客様ごとにピッタリのアドバイスを無料で致します。

お気軽にご相談ください。 お問い合わせはコチラ!

 

あなたの不動産はいくら?? AIを使って査定価格を見てみましょう。

ご利用は、富山市内の不動産に限らせて頂きます。 ご利用は無料です。 AI査定はコチラ!

 

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!


令和6年1月15日
ViVi不動産株式会社 矢郷修治