富山市蜷川とあの蜷川さんは繋がっていた・・・・
「蜷川新右衛門さん」と言って、「ああっ! あのアニメに出ていた人ね!」とわかる人は私よりちょっと下の年代の人まででしょうか・・・・(笑)
そう、子供の頃私たちが夢中になった「一休さん」というアニメに出ていた主要人物のお一人です。
一休さんもそうですが、蜷川新右衛門さんも実在の人物。 一休さんは帝の御落胤、新右衛門さんは今で言う官僚でした。(本当に官僚だった新右衛門さんが一休さんの監視をしていたかどうかは定かではありません。)
子供向けアニメで、一休さんがとんちでいろいろな問題を痛快に解決しながらも、お母さんと会えない寂しさや、南北朝動乱直後のきな臭い話などもちりばめられていて
子供向けとは思えないシュールな物語展開が面白かったのを覚えています。
さて、話を戻しますと、実はこの蜷川新右衛門さんの一族「蜷川氏」のルーツは、なんと富山市蜷川(この頃は越中国蜷川)なんですって!
蜷川氏の初代にあたる宮道親直さんが、源平合戦の時代に「越中国蜷川」を所領としたことから、蜷川を名字に定めたのだそうです。
(現在も蜷川の地には、蜷川家の菩提寺として栄えた最勝寺が、同家ゆかりの品々を伝えています。)
ドジなところもありながらいざという時には頼りになった蜷川新右衛門さんが富山にゆかりがあったのだなんて、なんか嬉しくなりますね
さて、そんな「蜷川新右衛門さん」(蜷川氏)の特別展が令和5年9月30日~11月12日まで富山市郷土博物館において開催されます。
そうです。本日より開催なんです!(なんと大人400円 高校生以下無料!)
期間が1か月チョットというのは、すごく短い気もしますので、興味のある方は早めに行くことをお薦めします。
「はーい。慌てない慌てない。一休み一休み…」って諫められそうだけど(笑)
ちなみに、富山市郷土博物館=富山城 ですのでお間違いなく! (もしかしたら富山城って私は20年ぐらい入城していないかも・・・)
今日のブログはどうでした???
「面白かったー?じゃーねぇー」 わかる人だけわかればいいんです。。。。
令和5年9月29日
ViVi不動産株式会社 矢郷修治