ポリコレも行き過ぎると逆効果。
「ポリコレ」って分かります??
「年2回、フランスのパリで開催されるファッションブランドの新作発表会」・・・・・
あっ! これはパリコレです・・・・
ポリコレとは、「ポリティカル・コレクトネス」の略称です。
社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策(または対策)などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を使用することを指します。
具体例として、看護婦・看護士という呼称を性別を問わない「看護師」に統合したことや、母子健康手帳という名称を父親の育児参加を踏まえて「親子手帳」に変更したことなどが挙げられます。
ポリコレに関してはおおむね私も賛成しますが、あまりにもそれを意識しすぎて窮屈になるのは賛成しかねます。
「ポリコレ」のせいで表現が不自由になってしまったり、表現自体を取りやめてしまったりする事例を見かけることが増えました。
例えば、最近のディズニー映画。 原作にはないのに、同性愛者の役を作ったり、原作では白人の主人公を無理やりアフリカ系アメリカ人に代えてしまうなど・・・
社会的弱者の方々に優しいディズニーがその辺りに配慮しているのは理解できますが、「ポリコレ」に配慮し過ぎた作品はその部分が強調されすぎることで、違和感があり過ぎて、それが気になって作品の面白さが失われてしまってます。
実際、最近のディズニー映画が大赤字出してしまってるのはそれも原因があるような・・・・・
ポリコレを意識しすぎて違和感ありまくり、説教臭すぎる、表現が不自由。 結果「原作のイメージを壊してしまって」
今までそれらに寛容だった人たちが批判する側に回ってしまったら、ポリコレ詰め込み過ぎは逆効果なのでは??と思ってしまいます。
考え方は十人十色。 私たちは政治家ではないので、窮屈な考え方を押し付けられるのはご免です。
私は人種で人を差別する人、LGBTQを受け入れずに批判する人を嫌悪します。
外国の方が来られたら出来るだけその方々が日本で住宅を購入できるようにお手伝いしますし、LGBTQの方々も同様です。
(だから、富山市にある、以前に新聞記事にもなった「人種差別分譲マンション」は許せないし、いつか糾弾できる機会を狙っています。)
でも、私の恋愛対象はこれからも異性のままで、同性愛に転じることはありませんし、アフリカ系アメリカ人やLGBTQの方を、
それ以外の一般の方々以上に応援することはしません。 みんなに同じ条件で接します。
出来れば子供達には異性を好きになって、普通に結婚して孫を作って欲しいと思っています。
(同性愛になったとしてもそれはそれで受け止めますが、私から同性愛を勧めることは絶対にしません。)
同性愛者の方もアフリカ系アメリカ人の方もいろいろな人種の方が世の中に存在しているのは当然ですが、
あくまでも少数派で有って、ことさらにそれを強調して見せつける必要は無く、そういう方々とも仲良くしていくことを
学校や会社でそれを教えてい行けばいいだけであって、娯楽作品である映画でそれを強制的に刷り込んだりするのはやり過ぎだと思ってしまいます。(ディズニーも民間会社ですから、このまま売れないものを作り続けることは出来ないと思います。 わざとポリコレを徹底的にやってみて大赤字を出してみて、世間を納得させる手段かも???)
私の考え方が「差別的考え」だと言われると残念ですが、自由に思ったことを言えない窮屈すぎる世の中になるぐらいならあえて、
批判を受けたとしても、自分の思うように話したいし、説教臭すぎて面白くなくなってしまった映画は批判したいと思うのでした。
令和5年7月31日
ViVi不動産株式会社 矢郷修治