社長ブログ

グローバルな視点で見ると日本の空き家には価値がある!

グローバルな視点で見ると日本の空き家には価値がある!

 

先日、ある記事が目に留まりました。

 

「【格安300万円】外国人が日本の「空き家」を買い漁りだした」

 

なかなか煽ってくる記事ですね。(笑)

 

日本は世界的に見ても地震の見舞われる回数が最も多い国の一つ。 それもあって、耐震性に問題のある古い家は敬遠するし、

新し物好きな日本人は新築を好む傾向にあります。

 

でも、外国人は文化が真逆!  古ければ古いほど、その家の価値を見出してくれます。

 

多くの日本人は中古住宅を好まないが、外国人は安い家を自分の好みや予算に合わせて再利用したり、リノベーションしたりすることに積極的」なのです。

 

日本国内で見れば、高齢社会になり、人口も減っているので、需要と供給の観点から言えば不動産価格は下がって当然ですが、世界全体でみると、まだまだ人口は増えており、

2021年に78.9億人の人口は、2050年には90億人に達すると予測されています。 つまり、世界全体で見れば、需要の方が供給を上回る状態は今後も続くのです。

 

国の最新データである2018年の住宅・土地統計調査では、空き家は全国に約850万戸あり、日本の総住宅数の約14%を占めています
今後その数はさらに増えていくと思われ、ある調査機関によれば、現在の空き家の数は1100万戸以上に上り、2033年には空き家率が30%を超えると予測しています。
自然が溢れ、四季が有り、犯罪率も低い、そして不動産価格が世界各地の先進国に比べると、格段に安い「日本」は外国の方々にはとっても魅力的に映っているのです。

記事の中ではこんなことが書かれていました。

 

(コロナウィルスのパンデミックの影響を受け、)「田舎暮らしに対する日本在住者(外国の方々)の考え方が間違いなく変わった。

  日本の田舎にある物件は全般的に割安で、すぐに入居可能な物件もあるということに、人々がようやく気がついた」

・「不動産会社が居住可能な古い住宅を買い取り、高級物件のバイヤーに売り込むようになっている。」
・「空き家だった住宅をAirbnbで貸し出したり、民家に関するカンファレンスなどに参加したりする国際的な若いバイヤーもいる。」
私達の知らない間に、日本の不動産市場は海外の方々にも注目される市場に成長し続けているのです。
今後我々不動産会社が取り組まなければいけないことは、
・接客を「英語」(できれば、中国語なども・・・)でも対応できるようにすること!
・ホームページなども「英語」OR「日本語」で選択できるようなホームページに改良すること!
なのかもしれませんね。  海外のお客様にも対応できる不動産会社なんて地方にはほとんど存在していません。
それを攻略すれば、海外から問い合わせが増え、お客様は数倍~数十倍に増えることになります。
日本人のお客様には不人気な不動産でも、外国の方から見ると、リフォームのし甲斐が有って、日本を感じられて、「と~~~っても魅力的な不動産」に映り、
驚くような価格で売れるのかもしれないのです。
ってことは、重要事項説明書も契約書も英語に変換しないと・・・・・(笑)
まだまだ、不動産業界はやり方さえ考えればまだまだ伸びる業界なんだと思わせられる記事でした!

物件探しの新サービス始めました。

富山市内で自分の希望に合う不動産に出会うために、たくさんの不動産サイトをグルグル探し回る必要はありません。

当社の巡回ロボットが、皆さんの条件にピッタリの不動産を24時間探し続けて、瞬時にお知らせいたします。

新着物件が出たと同時にお知らせするので、他のお客様より一足早く情報を知ることが出来ます。

 

富山市内で土地をお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の土地探しは「土地探しロボ」で決まり!

 

富山市内で戸建やマンションをお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の戸建・マンションの物件探しは「物件提案ロボ」で決まり!

 

令和5年4月28日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!