選挙カー
富山県においても明日、富山県議会選挙が実施されます。
ここ1週間は、どこにいても、選挙カーから、立候補者の名前が連呼されています。(どこまで効果があるのやら・・・・)
昨日、査定に向かっていたら、突然側道から一時停止せずに車が飛び出してきました。 私はそんなにスピード出していなかったので、急ブレーキを踏んでぶつかることは有りませんでしたが、後部座席に乗せていた荷物はバラバラに散らばってしまいました・・・・
「危ないなぁ・・」と飛び出してきた車を見たら、県議会議員の名前がデカデカと掲げられている「選挙カーでした。」
う~~~ん。 交通ルールも守れないような人達が周にいる人が、県議会議員になって、ルールを守って政治出来るのでしょうか??? と思いたくもなります。
お客様とのお約束があったので、そのまま通り過ぎてしまいましたが、なんか釈然としません。
って、そんなことを思っていたらこんな記事が目に留まりました。
★選挙カーはどこに止まってもいいの? 一部免除されてる交通ルール…でも「有権者の視線は厳しくなってる」
内容を要約すると、鹿児島県においては「選挙カーは駐車禁止規定などが一部免除されている。」そうです。(富山県はどうなんだろう? いろいろ調べましたが分かりませんでした。)
詳細は、道路交通法施行細則に記されているそうで、街頭演説に使用中の選挙カーは、道路交通法や道路標識で定められている駐車禁止のほか、通行止めや歩行者用道路も除外対象。道路交通法施行令では運動中のシートベルトの着用義務が免除されている。とのこと。
免除だからと言って、フルに活用しているのではなく、
多くの候補の方は「他の車や歩行者に迷惑がかからない場所を選んで」たり、「選挙カーの停車位置について細心の注意を払って」トラブル防止に努めていると回答していますが、本当のところはどうなんでしょうね?
やっぱり政治家って自分たちを優遇しようとする「こずるい」ところがありますね。
もしも、あの時、私の車にあの選挙カーがぶつかっていたらどうなっていたんでしょう??
警察を呼んで現場検証しなきゃいけないからその間はアピールは出来なかっただろうし、へこんだ車で街頭は走れないだろうし、
少なくともぶつけられた私は、迷惑をかけられたので「実はさぁ、一時停止違反の〇〇候補の選挙カーにぶつけられちゃって・・・・・」とみんなに愚痴ってネガティブキャンペーンしてしまったかもしれません。
良かれと思って、選挙の応援する人たちは立派ですが、一人一人がその候補者の顔となっていることを自覚して欲しいし、自分の軽率な行動で、応援している候補のイメージを棄損する可能性がある事を重く受け止めて欲しいと思います。
私は、明日も仕事なので、早々と不在者投票してまいりました。 明日の開票結果が楽しみです。
物件探しの新サービス始めました。
富山市内で自分の希望に合う不動産に出会うために、たくさんの不動産サイトをグルグル探し回る必要はありません。
当社の巡回ロボットが、皆さんの条件にピッタリの不動産を24時間探し続けて、瞬時にお知らせいたします。
新着物件が出たと同時にお知らせするので、他のお客様より一足早く情報を知ることが出来ます。
富山市内で土地をお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!
富山市内で戸建やマンションをお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!
富山市内の戸建・マンションの物件探しは「物件提案ロボ」で決まり!
令和5年4月8日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治