社長ブログ

心の弱い誰かさんへ・・・・

本日、なんと私の妻がドラッグストアの駐車場で当て逃げされました。 飲み物を購入しただけなので店内にいたわずか数分間の間に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内に居なかったのでケガが無い事は不幸中の幸い。

 

かなりの衝撃でぶつかったんでしょう。 前のバンパーにはぶつけた時の黒い跡がくっきりついて、割れた取れてしまった部品が地面に落ちていました。

「ぶつかったことに気づかなかった!」という言い訳は通じないぶつけ方。

 

ドラッグストアの駐車場には防犯カメラが設置されています。 もちろん店内に防犯カメラがついています。 そしてその犯人はきっと買い物したと思うのですが、会員カードなどを提示して買い物していたり、クレジットカードを利用していればすぐに身元がバレてしまいます。

 

そして、最近の車にはドラレコが付いています。   警察が全て調べてくれると言っておりますので、数日のうちに、「心の弱い」、もしくは「他人の車にぶつけてもなんとも思っていない非常識な」当て逃げ犯人は捕まることでしょう。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、当て逃げをすると、以下の3種類の責任を問われる可能性があります。

  • 刑事責任…懲役や罰金などの刑事罰
  • 行政責任…違反点数の加算および免許停止
  • 民事責任…物損事故での弁償

 

当て逃げをしなければ、物損事故自体は刑事責任や行政責任を問われることはありませんので、ぶつかっても、ちゃんとその場で謝罪して対応すれば、民事責任の弁償だけで済みます。

 

しかし、物損事故を起こしたのに現場から逃げる当て逃げになると、逃走行為について刑事責任・行政責任を問われ、上記に記した罰則を受ける可能性が出てきます。

 

刑事責任は 1年以下の懲役または10万円以下の罰金

 

行政責任は、危険防止等措置義務違反で 5点取られます。 

(免許停止いわゆる「免停」は累積違反点数が6点以上になると免許停止処分がくだります。 なのであと1点しか残りません。 以前にシートベルト着用義務違反で1点取られていたとしたら、それで「免停」確定です。 免停期間は、最短で30日間、最長で180日です。)

 

当て逃げした犯人に、同情は出来ませんが、交通手段が限られていて、本数も少ない「富山」で車が乗れないとなると、その後の生活は悲惨なものになります。

当て逃げを起こしてしまった方へ

当て逃げ行為には、刑事罰があります。

従って、いきなり自宅に警察が来て逮捕されることもあり得ます。

 

私のブログを読んでいる人で、そんなことをする人間はいないでしょうが、長い人生の中で、誰しも失敗や間違いを犯します。 その失敗を誰も見ていなかったとしたら、逃げたくなる場面も必ず訪れます。

でもその場を逃れたとしても、それ以上の試練やしっぺ返しが必ず後から襲ってきます。

 

問題はその後の対処です。 困難な事柄に立ち向かうのは勇気がいりますが、ひとつ吹っ切れると、その後の生き方が変わります。  絶対にその場から逃げてはだめです。

(正直、私は車の運転が得意ではありません。 何度も他の車にぶつけたり、こすってしまったことがあります。 保険屋さんに報告すると、「えっ! またですか??」と言われる始末・・・(笑) 尚、人身事故は一度もありません。 車庫入れがとにかく苦手なのです・・・・  でも、一度も逃げたことは有りませんし、丁寧に謝罪と弁償をして真摯に対応しています。 そのように誠実に対応していると、数年後に覚えて下さっていた私の被害者(?)の方がひょっこり会社に来て下さり、不動産の売却をご依頼して下さった方もいました。 面白いご縁ですね(笑))

 

当て逃げした人、今頃びくびくしているんだろうなぁ。 そして数日後、警察が訪ねてきてすごく後悔するんだろうなぁ・・・

嫌なことから逃げてもいいことなんて何もありません。 何事にも前向きに、真摯に立ち向かえる人間ほど輝かしい未来が待っているのです。

 

物件探しの新サービス始めました。

富山市内で自分の希望に合う不動産に出会うために、たくさんの不動産サイトをグルグル探し回る必要はありません。

当社の巡回ロボットが、皆さんの条件にピッタリの不動産を24時間探し続けて、瞬時にお知らせいたします。

新着物件が出たと同時にお知らせするので、他のお客様より一足早く情報を知ることが出来ます。

 

富山市内で土地をお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の土地探しは「土地探しロボ」で決まり!

 

富山市内で戸建やマンションをお探しの方はコチラ↓↓↓ ご利用は無料です!

富山市内の戸建・マンションの物件探しは「物件提案ロボ」で決まり!

 

令和5年4月2日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!