スパッと代弁!
お笑い芸人コンビ「キングコング」に西野亮廣さんという方がいます。
今では、お笑い芸人というよりも、絵本作家、著作家、俳優などいろいろな分野で活躍されるみんなに一目を置かれる存在となっていますね。
ニュースにもなっていましたが、その西野さんが「スシロー」での客(客と呼べるのかどうか疑わしいですが・・・)による迷惑行為の動画拡散問題について
ブログで次のように語っていました。
私達普通の社会人の立場では、言うことが憚れることを、西野さんのような方が、スパッと代弁してくれているのが痛快ですね。
私も、創業当初から事業の戦略、仕事の進め方、広告手法について、いろいろな方から、いろいろアドバイスやご批判を頂いてきました。
最初の頃は一つ一つに対応し、改善しようと努力しましたが、どこかの時点で、耳を傾ける話なのかどうかを絞ることが出来るようになりました。
西野さんの最後の言葉が心に響きます。
「人生100年時代とか言いますが、合わない奴に合わせるほど人生は長くないです。」
そして スシローのペロペロ事件について。(西野さんがネーミングしたんですかね(笑) あの迷惑行為をした方々が滑稽で哀れに思えるナイスネーミングです!)
西野さんが他のSNSで提案していましたが、全てのお客様に良識を求めるのは不可能! というのに大賛成!
悪戯を防ぐには、そんな悪戯が出来ないような仕組みを提供側が考えて設置するしか根本的な解決はできないのです。
(西野さんは「プラレール」のポイント切り替えの画像を添付し、メインレールと受け取りレールを分けることを提案していました。 良案です!)
(私もそうですが、スシローさんなどの提供側が悪い!と言っているわけではなく、防衛策が必要だと言っているだけです。 ロシアとウクライナのようなものです。
悪いのは、迷惑かける方であることは明らかです。)
迷惑行為をこれからしてやろう!と愚かなことを考えている方に忠告です。
「今回のスシローのように、迷惑行為には、今後は謝罪受け入れを拒否することが多くなるので、厳罰と莫大な損害賠償金を、あなたもしくは親が支払わなければならくなります。 そして、その後の人生が破綻します。」
「ネット社会なので、住所が暴露され、顔がネット上にさらされ、嫌がらせを受けることになり、日常生活が送れなくなります。」
どうですか? それが想像できますか?? それでも実行するような悪戯ですか??
そして、あなた方の迷惑行為は、もしも運よく捕まらなかったとしても、巡り巡ってあなた達の生活を暮らしにくくします。
なぜかというと、
「迷惑行為をする」 → 「風評被害で売り上げが減りお店が今のままでは営業できなくなり、最悪の場合お店が潰れる」
→ 「営業継続するにしても、店側が莫大なお金を設備投資して防止策を講じる」 → 「設備投資にかけたお金を回収するために商品の値上げをする」
→「今までよりもずっと遠い店か、高い金額でそのサービスを利用しなければならなくなる。」 という感じです。
あなたにとっても我々にとっても、なんの得もありません
今回の騒動のせいで、スシローさんの株価が暴落し、168億円の含み損が発生したそうです。 つまり、何の罪もないスシロー及び投資家の方々に莫大な損害を負わせたのです。
(儲けた方も、一部いらっしゃったかもしれませんが・・・・・)
悪戯をした人は、例え出来心だったとしても、自分のしたことでどれだけ多くの方々が不快な思いをして、大損害を被ったかを共感できる心を養って欲しいと願います。
令和5年2月9日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治