不動産を売却する時の不動産会社の間違った選び方
不動産の売却を考えている方が複数の会社に、一般に売却した場合の価格査定の依頼をしたとします。
さて、正しい不動産会社の選び方は下記の内どれだと思いますか???
1 査定額の一番高い会社を選ぶ。
2 物件の場所とは離れているけど県外の一番大手の会社を選ぶ。
3 地元で一番老舗の会社を選ぶ。
4 どこの不動産会社に頼んでも一緒だから近くの不動産会社を選ぶ
答えは、全部選んではダメかも・・・
1番の選択肢を選んだ方、気持ちはすご~~~~~~く良くわかります。 少しでも高く売りたいですもんね!
でも、査定額はあくまでも査定額。
高い査定額を提示されたからって、その価格を不動産会社が必ず売ってくれるわけでもないし、売れることを保証してくれるわけではありません。
ただ、ただ、仕事を取りたいという理由だけで他に何もアピールが無い会社だから、査定額だけ高くしている会社かもしれません。
そんな会社に頼むと、実際は高くて売れないことをわかっているので、ろくに広告をせず
他の会社にも物件紹介しないで、売主様が根負けして価格を下げるのを、時間を無駄にして待っている可能性があります。
2番の選択肢を選んだ方、こ・れ・も、気持ちはすご~~~~~~く良くわかります。 寄らば大樹の陰ですもんね。 大手に頼ればなんとなくしっかりしてもらえるような気がします。
でも実際は、大手の会社は離れた場所の物件のためだけに、何回も来るのはとても面倒。 特に富山市のような地方の不動産は価格が安いので報酬も大都市に比べると低め。
同じ仕事をするなら近くの大都市の不動産を一生懸命売っていた方が儲かります。
「地方の不動産なんて、地方の不動産会社に任せておけばいいさ!」と、現地にダイヤルボックスを設置して、地方の不動産会社に下請けさせて売却させるなんてよくある話。
地元の事なんてよくわからないから広告のアピールも弱め!
下請けの不動産会社も報酬を大手の会社にピンハネされるので、広告費はそこまでかけられません。 結果、売却に時間がかかり、安くなってしまうこともしばしば・・・
3番の選択肢を選んだ方、なんか「老舗」っていい響きですよね! 培われた伝統と職人の研ぎ澄まされた技が光りそうです。
でも、それはお料理とかお菓子業界とか、別の業界のお話し。(笑)
不動産業界においては、いかに、新しい広告手法を取り入れて、的確に効果的な広告をしているかが大事です。
老舗の上に胡坐をかいて、いまだに店舗の窓に物件の張り紙しかしていない会社とか、昭和時代の悪い風習で情報を抱え込んでいる不動産会社では売れるものも売れません。
4番の選択肢を選んだ方、不動産会社の立地は大事ですが、その会社の得意分野は様々。賃貸が得意な会社に売買の仲介を頼むのは、
ラーメン屋に行ってスパゲッティを頼むようなものです。(作れるとは思うけど、時間かかるし、美味しくないかもしれませんよね。(笑))
ちゃんと調べることは重要です。
ということで、意地悪な質問でしたが、上記のどの会社も選ぶのには少し難があります。
不動産歴30年の私はずばり断言します。
選ぶなら、「不動産を売却するための「戦略」と「戦術」を持っている不動産会社」を選ぶべきです。
(☆ちなみに、不動産会社に買取してもらう場合は、単純に価格の高いところ選べばいいと思います。)
いたずらに高い査定価格を出さず、成約事例、売り出し事例に基づいて本当の相場価格を教えてくれる会社、
そして、スムーズに好条件で売却するための戦略と戦術を持っている不動産会社。
その会社の中であなたが一番共感して信用できる担当者がいる会社を選ぶべきなのです。
出来れば一人や二人で経営している不動産会社よりもチームで動いている会社に頼むべきです。
なぜなら、営業マンの多い会社ほど、登録しているお客様の量も違いますし、チームで動いているのでなにより仕事のスピードが速い!
不動産の価値を上げるための付加価値サービスも充実していたりもします。
売り出し価格なんてのは、査定価格通りに売り出す必要は有りません。
頼むと決めた不動産会社と相談して最初は希望価格で出してもらって、反響が無かったら長期間売れ残ってしまわないように、早め早めに価格改定していけばいいのです。
地域の不動産会社と仲良く連携している会社であれば、情報を抱え込むこともなく、大手や老舗の不動産会社にもちゃんと情報を共有してくれます。
(これはその地域の不動産団体の名簿を見れば大体わかります。 地域の不動産団体の理事や委員長などをボランティアで務めている方は利他的な心の持ち主。
他の不動産会社から信頼されていないと理事や委員長には選ばれませんから、そういう会社は安心できます。)
あなたが不動産を所有している地域にもそんな「戦略を持った」「信頼できる」不動産会社があるといいですね!
富山市にはそんな不動産会社ありますよ(笑)
令和4年12月5日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治