社長ブログ

バンクシーって誰?展行って来ました。

バンクシーって誰?展行って来ました。

 

これだけ有名になると、「バンクシーって誰?」なんて言う人は少ないと思いますが、

簡単に説明すると、

 

「公共物の壁や、人の家の壁に勝手に落書きするおじさん」です。

DSC_2101

 

 

 

こんな感じです!

 

素性を隠しているので詳しくはわかりませんが、どうやら私と同年代の方の様です。

 

50才超えても、壁に落書きしちゃっているおじさんです。

 

2018年に、「少女と赤い風船」を描いた作品がオークションで

高額落札されるや、いなや、「額」に仕込まれたシュレッダーで突如その絵が細断されたのは記憶に新しいですよね。

 

私のような凡人では考えつかないようなことを考え、考えても普通は実行しないことを実行に移してしまう。

 

そこに関しては、凄い人だと思いますし、実行力があって嫌いな人ではないですが、なんかモヤモヤします。

 

社会批評や政治批評を世界中の人に訴えかける姿勢は悪くないし、描いている絵はユーモアがあふれている。

 

でも、落書きは違法です!  朝起きたら、家の壁に若者に落書きされてたら、どう思います???  凄く迷惑ですよね?

 

そこのところがなんか引っ掛かります。   

 

貧乏なアーティストの方が、他に方法が無くてそのような表現方法使っているのならまだしも、

バンクシーさんは大金持ちではないにしろ、そこそこお金持ちになっているはず。

 

だって、ホテル所有していますから・・・

(パレスチナ自治区のヨルダン川西岸地区に「THE WALLED OFF HOTEL」、直訳すると「壁で遮断されたホテル」と言ういわゆる「世界一眺めの悪いホテル」をオープンしています。 これも、政治的メッセージの一つの手法ですね。)

DSC_2099

 

 

 

 

 

 

 

 

「バンクシーって誰?」展は、悔しいけれど面白かった。 一つ一つの絵に何らかの意味が込められていて、ユーモアに溢れています。

モヤモヤしながらもファンになってしまいました・・・・

 

えっ?? 朝起きたら、家の壁にバンクシーに落書きされてたら、どうするかですって??

 

表面上は、「落書きなんかしてくれて迷惑な奴だなぁ・・・」とか、困った顔をしながら、その道のプロに鑑定してもらった後、

迷うことなく家ごと売りますっ!(笑)  絶対に消しません(笑)  ☆ちなみに、土地と建物の査定は自分でします!

 

高岡市美術館で令和4年12月6日まで開催しています。  興味があったら行ってみてくださいね。

もちろん鑑賞した後は、カレーうどん吉宗へGO!!(笑)

 

令和4年11月28日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!