やっとマスコミや一般の方々も気づき始めた!
食べログが、アルゴリズムで飲食店の評価点を操作していたことで、争っていた裁判で、食べログに3840万円の損害賠償金を支払え!という判決が出ました。
確かに評価の基準や評価の調査方法を開示せずに点数をバンバン公開されているのはお店側にとっては不利ですよね。
そして、もうひとつニュースが、自社サイトのトップページに、金メダルの中に「〇〇満足度№1」と掲載されているのを良く見かけることありますよね!
(「バストアップ第1位 施術満足度」などと利用客の満足度が1位であるかのように表示。実際は会社のイメージを問うだけのインターネット調査を行い、男性による回答が約75%を占めていた。結果も2位で、同社から調査依頼を受けた広告代理店が母数を減らして1位にしていた。そうです! それにしても、男性陣が選んだ、バストアップ1位の会社って!(笑))
やっと、気づき始めたか・・・・・という感じです。(昨年9月4日のブログでその信ぴょう性の無さに言及しておりました、調査方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。) これは氷山の一角。 いい加減な調査で№1表記を謳っている会社がたくさんあるのです。(それだけ見て判断してしまう我々もいけないんでしょうけど・・・・)
当社にも、「有料で、グーグルのクチコミや「☆」の点数を上げることが出来ます!」「有料で№1表記を簡単に取ることが出来ます。」という怪しい営業が1年以上前からバンバン来ていました。
№1表記するための調査方法を聞いたら、内容はとてもお粗末。 当社のサービスを受けたこともない人にホームページを見せて、他社のホームページと比べて満足できたかどうかアンケートするだけ、それも富山市ではなく、全国の当社のことを聞いたこともない人にイメージを聞くっていうもの。 それで50万円かかるって言われた記憶があります。
グーグルのクチコミに関しても同じようなもの。 その会社が誰かに依頼して、それっぽいコメントと「☆」5点をグーグルの口コミサイトに入れて平均点をあげるというものでした。
確かにそれらをすれば、当社のことを良く知らないお客様にとっては、選ぶ際の基準の一つになるのはわかっていたし、売り上げも上がるでしょう。
それでも、当社はそれは利用しませんでした。
なぜなら、お客様との最初の接点となるサイトの入り口部分でインチキな広告や表記はしたくなかったから! 正しい判断をお客様にしていただきたかったから!(甘いと言われようがその方針は変えません。)
営業してきた会社の売り文句はこうでした!「普通のホームページを作ってある会社であれば、顧客満足度№1は取れるので安心してください。顧客の属性を変えたりすれば簡単なんです。但し、各エリア同業種1店だけのサービスなので、御社がしないなら他の会社が№1になってしまいます。」だそうです。 そんな広告会社信じられませんよね(笑)
売り上げのため、集客のためならなんでもして良い!と考えてしまう会社は、それ以外のことにおいても、どうしてもお客様のことより会社の利益を重視しがちになると思うのです。
私は、お客様に本当の当社の姿を見て欲しいし、本当のお客様の声を見て欲しいと思っています。 当社のグーグルクチコミを見れば、お叱りの声もしっかり掲載されています。
ちなみに、今日現在で当社のグーグルクチコミの評価は☆3.3です! もっと頑張らないといけませんね!
#当社でお取引したことない人が、批判コメントで☆1にしているのは、ちょっと納得いかないけれど・・・・・
当社をご利用した生のお客様の声を見て頂いた上で、当社を選んで頂ければと思っているので、私から見ると「インチキ」に見えてしまう広告は頑としてお断りしていました。
いろいろな業界で、顧客満足度№1の表記をしているところがあるけれど、その№1調査を、信用できない調査をする会社に、依頼しているお店は、
今後は注意しないといけませんね。
(お金次第で№1表記を取っている会社を信じていないだけなので、音楽業界のオリコン、ビジネス界の帝国データバンクなどのしっかりした会社の調査は信じております。)
この広告業界のインチキな実態が周知されて、正当な評価がサイトで見られるようになることを祈っております。
ちなみに、当社の「富山市の中古マンション売買取引件数仲介№1」は根拠もありますし、本当です。(毎年、レインズデータを基に算出しています。)
令和4年6月17日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治