技術の違い
先日、県外でその県で№1と言われている中華料理店で夕食を頂く機会がありました。 #県内の有名人気中華料理店の多くはここから巣立った人ばかりなんだとか・・・・
店内の雰囲気や接客のすばらしさにも感動しましたが、なにより「味」「食感」「新鮮さ」に驚嘆しました。
富山でいつも食べているそれぞれの中華料理店さんも、もちろん美味しいのですが、別次元の「味」と「食感」でした。
ちなみに絶品だったのは、「くらげの二種盛」 こりこり感が初体験! 「宮崎牛の黒コショウ炒め」 口の中で肉が溶けます。 「ナスの香味揚げ」 ナスのこんなにおいしい料理方法知りませんでした。 「マーボ豆腐」 餡がかかっていて絶品 「干し貝柱と季節野菜のチャーハン」 ご飯がパラパラに炒めてあって、貝の出汁が染みてて美味し~~! などなど。食したものすべてが美味しいなんてすばらしい技術ですね!! ☆個人的には「ナスの香味揚げ」が№1でした。
金額は一人当たり約1万円。 お酒もたっぷり(?)頂いての金額ですから、私からすると「なんてリーズナブル!」と言う感じ。
「食」の分野でこれだけ感動したのは何年ぶりでしょう!! ホールスタッフの方々の接客も一流でしたので、とても良い時間を過ごせました。
☆この写真はそのお店のホームページから借用しております。 興味ある方は私に会ったときにでもお聞きくだされば、お教えします。 なんとこの店、コースで頼まなくても、アラカルトで自分の食べたいものだけ頼むこともできてしまうという、とってもお客様ファーストなお店でした。
不動産のお取引に関してもこれだけの感動をお客様に与えられる仕事をしたいものですね!
同じ「中華料理」というジャンルでも、町の中華料理店と高級な中華料理店では、「麻婆豆腐」や「エビチリ」でも価格には大きな開きがあります。
なぜなら、下ごしらえをしっかりしている。 新鮮で高級な食材を使っている。 腕のいい料理人をつかっている。 料理だけでなく、他にも良いサービスが出来るようにお店のスタッフが多い。 お店の雰囲気も広々していてゆったりできる。 など、条件が違うので、価格設定が違うのです。 それはもちろんですよね。
不動産会社にも、事務所の広さ、駐車場スペース、知識や経験、調査内容、契約書作成能力、フォロー体制などなど、大きな違いがあります。
たまに、同じ不動産を扱っている不動産会社さんが「仲介手数料の割引」をアピール(そこしか、アピールするところがない会社だからなんでしょうけど・・・)していると、お客様はあえてその会社を使わずに、「より良いサービスを提供してくれるであろう」当社に「仲介手数料割引」を要求してくることがあります・・・・
お客様の気持ちはわかりますし、お声をかけてくださることは、非常にありがたいことなのですが、サービスや知識やフォロー体制が全然違うのに、そのような会社と同じに扱われるのは正直悲しくなります。 (丁寧にしっかり、プライドを持って仕事をさせて頂いており、仕事の安売りはしたくないので、残念ながら、原則お断りしております・・・。)
「安物買いの銭失い」という言葉が有ります。 やっぱり、出すべき時にキチンとお金を出さないと、後から手痛い出費や不測の事態が起こり、良い結果には繋がらないんですけどね。
令和4年5月22日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治