ろうきんの融資が不便になっちゃった
ろうきんさんには、他の金融機関と違って「まるっと500」という、500万円までの生活資金融資という制度が有ります。
このローンの使い道は
a.家電・家財購入資金
b.他金融機関ローンの借換資金(リフォーム資金、自動車購入資金、教育資金・カードローンなど)※ろうきんのローン借換にはお使いいただけません。
c.一般生活における新規目的資金(自動車購入費用等) ★ろうきんさんのホームページから引用
と、いろいろな用途に使えるし、現在自動車ローンなどが有って、住宅ローンが組みにくい方にもこれに借り換えしてもらうことで住宅ローンが組めるというメリットがある商品なのです。
今までは、他の金融機関のローンと比べて利用方法が同じでお客様も私達不動産会社も悩むことはなくスムーズだったのですが、最近は金利条件が以前と比べて悪くなり、その上、融資の方法がとても複雑になって使いにくくなってしまいました。
使いにくくなった理由は下記の3点。
・住宅ローンの金利は最下限金利が0.6%なのですが、生活資金融資の金利が1.5%と金利が高めなこと。
・中古マンションや中古住宅を購入するお客様方が100万円以上のリフォームをする場合は、購入物件の融資分も含めてつなぎ融資を利用しなければならなくなった。
・生活資金融資と住宅ローンの借り入れや抵当権を別々に設定しなければいけなくなり、それにかかる印紙代や抵当権設定費用、つなぎ融資の利息(2.3%)などの他の金融機関ではかからない費用が、 以前よりかかるようになってしまった。
★ろうきんの住宅ローンを利用しようという場合は、さらに詳しく調べてみてくださいね。
「今までのやりかたで、トラブルが起きてしまったからこのような複雑な形に変わったのだろうな?」というのは、なんとなく推測できるのですが、それにしても
私たち不動産会社にとっては、手続きが複雑で、お客様が支払う諸費用も他よりかかる、お客様に説明するのも難しいので、同じような条件で他の金融機関が貸してくれるのであれば、北陸ろうきんさんは敬遠して他の金融機関ですすめるようお客様に提案すると思います!
他の金融機関さんとの差別化でバンバン広告しているはずの「まるっと500」が逆に私たち不動産会社やお客様を遠ざける原因にならないことを祈っております。
当社以外の北陸の不動産会社さんに警告です! まるっと500を併用した住宅ローンを利用するときは思った以上に費用が掛かります(1500万円の物件で500万ぐらいリフォームするとすると、およそ15~20万円)し、融資実行スケジュールが複雑なので、トラブルが起きないように北陸ろうきんさんと細かい事前打ち合わせが必須です!!
少しだけろうきんさんをフォローしますと、使いにくくても、現在自動車ローンやクレジットローンが残っている方にとっては、「まるっと500」自体は良い融資商品だと思います。 これから不動産を購入する人は、面倒な手続き多いですけど、一考の価値アリかも!
令和4年5月14日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治