社長ブログ

令和4年 富山県マンション管理士セミナー

令和5年5月14日に富山県民会館にて 今年もマンション管理セミナーと無料相談会を開催しました。  私はお手伝いで参加しました。

 

本年度の第1回テーマは「管理組合 理事会 と管理会社 の付き合い方 、注意点」

 

管理会社に任せっきりにしてしまいがちなマンションが多い中、そうしていることの弊害

 

上手な管理会社との付き合い方 などについて、富山県マンション管理士会の日俣会長によるセミナーと現在各マンションが直面している

マンション管理の問題について無料相談がありました。

DSC_1328

個人情報の観点から、ご相談の内容は記載できませんが、

管理会社の提案通りに、修繕積立金をジャブジャブと使わされて、足りなくなれば、修繕積立金を値上げさせられるという悪循環が富山のマンションにおいても見受けられました。

 

修繕積立金が増えれば、マンションの資産が貯まりやすくなり、何かあった場合には安心!というメリットがありますが、逆に、毎月の負担が増えることで生活を圧迫し、それだけではなく、売却する時に、修繕積立金が高いせいで、マンションの価格が高く売れづらいいう弊害があります。

(管理会社にとってはいくらで売れようが関係ありませんから、修繕積立金は高ければ高いほどうれしいのです! なぜならば、修繕積立金は高ければ高いほど、そのマンションの資金が貯まり、大きな工事をしてもらい易くなり、工事業者からのマージンが大きくなるという図式です。)

そして、それに気づき始めた区分所有者の方々も富山において少しずつですが増えてきています。

 

次回は、令和4年6月18日(土) 13:30~ 同じく富山県民会館において開催しします。  自分の知らない間にマンションの資産を無駄遣いされたくない!とか、将来売る時のためにマンションの維持費は出来る限り低額で抑えておきたい!という富山県内の区分所有者の方は、是非次回の「富山県マンション管理士セミナー」にご参加ください。(参加も相談も無料です。)

 

富山県マンション管理士会

 

令和4年5月15日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!