社長ブログ

大阪の商売魂は露骨すぎて苦手かも・・・・

二泊三日で大阪に行って来ました。

 

個人的には東京の方が好きかも・・・・・・

 

大阪の方ごめんなさい。 飾らない、露骨なところは大阪の良いところだと思います。 でも、裏を返すと、「えげつない・・・・」(笑)

 

「えげつない」とは、言い方ややり方が露骨・無遠慮で節度を超えているさま、 ずうずうしく、いやらしい。あくどいということを表すもともとは関西の方言ですね。

 

大阪に行くたびに痛感させられますが、今回も「えげつない」大阪を堪能させて頂きました。(笑)

 

駐車場にて・・・

ホテル提携の駐車場に駐車すると、24時間〇〇〇〇円というのは、東京にも、地方にも、大阪にもありますが、私の感覚だと、ホテルと提携している駐車場だと、関東圏や地方においては駐車した時から24時間で計算する仕組みのところが多かったと記憶しています。

 

・・・・が、大阪では、24時間のスタート時間がその日の13時とか14時とかで、あちら側で勝手に決められているのです。  えげつなっ!

例えば、大阪に朝8時ごろ着いてホテル提携の駐車場に駐車すると、8時から13時までの5時間は高~~~い通常料金(今回は20分200円でした。)を徴収されて、13時から次の日の13時までは何時に出庫しても同金額(今回は2500円)のルールが一般的な様子。 今回の場合は前の日の8時ごろに停めて次の日の朝の9時半ごろには出庫しましたが、2泊とも1回あたり駐車料金6000円弱を徴収されました。   全然一泊2500円じゃないやないか~~~い!

 

きっと、大阪府以外から来た人にとっては、寝耳に水な駐車場料金システム! きっとクレームも多くあるのでしょうね、 長~~~い通路を走ってきて順番待ちを10分ほどして、やっと停められると思ったその時点になって、このシステムを説明されて、「それでも駐車しますか?」と、とっても断りにくい状態で受付の方に説明され、後ろに車も待っていてUターンするのはご迷惑をかけるので、渋々承知しました。

 

USJにて・・・・

 

東のディズニーランド 西のUSJとも言われておりますが、一歩園内に入ると、「時間をお金で買わせる」システムがUSJは、とっても「えげつなっ!」です。

 

詳しくはUSJのホームページをご覧いただければと思いますが、人気のアトラクションハリーポッターやマリオワールド、ミニオンパーク、これを一日で回ろうと思うと待ち時間などがあるので時間がかかります。 ディズニーランドにはファストパスというシステムがありますが、USJでは、時間を節約したい方向けにエクスプレスパスなるものを販売しているのです! ・・・・が、その価格がとっても高価!! 家族4人でこれを購入すると入場券とは別でおよそ3万円が吹っ飛びます!(笑)  えげつなっ!

 

流石、なにわの商人とほめなければいけないのでしょうが、モヤモヤ感が残ります。

(「そんなセコイこと言うんやったら大阪に来んといて!」と大阪の方に言われそうですね!ごめんなさい。  タコ焼きとかは安くて美味しかったです・・・・)

 

でも、こんな気持ちは私だけではないはず!  個人的には、旅行に行くならどうしても品のある儲け方の関東方面に向いてしまうのでした!

 

令和4年4月3日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!