社長ブログ

72の法則

アルベルト・アインシュタインは、天才物理学者として有名ですが、アインシュタインが「人類最大の発見」といったエピソード(諸説あり)を持つ、

お金に関係する言葉があります。

 

それは「複利」!

 

「複利」は古くはローマ法にも記述が見られるそうなので、目新しい概念ではありません。

 

この複利を利用してお金を増やそうとしたときに、「元本」が倍になるだいたいの年数が簡単に計算できるというすごい数式があります!

 

それが 「72の法則」  72 ÷ 金利 = 元本が倍になる年数 という数式です。

 

例えば、予定利回り5%の場合は、72を2%で割ると

 72 ÷2 = 36

となり、約36年で元本が倍になるという感じです。

 

現在の銀行の預金利率が驚異の0.001%(笑)

 

これに72の法則を当てはめると、 72÷0.001= 72000

 

100万円の預金が二倍の200万円になるのは、72000年かかるんです。(笑)

 

その頃は地球は存在しているのでしょうか????

 

資産運用は好き嫌いにかかわらず必須ですね!

 

当社では、銀行の投資担当の方にお越し頂いて、スタッフには不動産のことだけではなく、投資知識についても勉強させたりしています。

(当社のお給料が安いから、「投資」で儲けて補ってくれ!っていう意味ではありません・・・・)

 

当社に関わる方々には、資産運用でお金を増やして、楽しくゆとりのある老後を過ごしてほしいと日々思うのでした。

 

令和4年3月20日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!