マンション売却時に、不動産会社選びで失敗する選び方のワースト1は?
自分の大切なマンションを売却する時に、不動産会社選びで失敗する探し方ワースト1は? なんだと思いますか?
不動産業界に30年以上携わっている私は断言します!
「マンションを分譲した会社だったり、大手不動産会社かどうかで選んでしまうこと!」です。
そうやって選んでしまう方の気持ちもすご~~~くわかります。 だって、なんとなく安心ですし、あまり考えなくて良いですものね!
しかし、下記の理由を読んでもそうするかどうか考えてみてください!
私が、なぜ「不動産会社選びで失敗する探し方ワースト1」だと断言するのかと言うと、下記の理由が挙げられます。
・新築マンションを分譲する会社は、全国いろいろなところで新築マンションを分譲しておりそれが専業であって、中古マンションの取り扱いが得意でなかったり片手間でしている会社が多い。
・(売却するマンションの近くに支店があれば別ですが、そうでない場合)遠方であるため、そのマンションの周辺環境のことがわからない担当者が担当することになり、見学者に
丁寧な説明ができない。
・遠方の担当者は、案内ごとにマンションを案内しに来ることはないので、鍵をその地域の不動産会社や、管理人に預けっぱなしにしたり、ひどい場合はマンションの共有部分にパイプなどに鍵ボックスを設置して案内に立ち会わない。(自分で買主様を見つけるよりも、実際は、地元の不動産会社に全振りしてお客様を見つけてもらうことがほとんど。)
・遠方なので、地元の中古マンション相場に詳しくない為、ライバル物件の比較や売り出し情報、相場の動きに疎く、価格設定や、値下げのタイミングを見誤りがち
・遠方なので、その地域の金融機関情報やリフォーム会社に疎く、直接のお客様がいた場合、そのお客様により良い住宅ローンやリフォームの紹介ができない。
・遠方なので、売り出しマンションの周辺の賃貸マンションにチラシを入れてくれない。
細かい点を挙げるとまだまだありますが、マンションを分譲した会社だったり、大手不動産会社だから安心!っていう理由だけで選ぶと、上記の理由から、長期間売れなかったり、相場よりも安くなってしまったり、買うはずだったお客様が説明不足で不安になり買ってくれなかったりと、大失敗する可能性があります。
不動産会社選びは、ズバリ
広告力! 接客力! 地元情報精通力! で選ぶべきだと思います。
「広告力」に関しては、言うまでもありませんが、一番重要です。 この力が強くないとたくさんの反響が生まれてこないのです。
こんな言葉が有ります。
「良い商品が売れるのではありません。 「良さそう」な物が売れるのです。」
どんなに良いマンションも、購入者となる方に「このマンション 良さそう!」と思ってもらえなければ、見学にも来てくれません!
まず見学してもらうには、「このマンション売り出されているんだぁ!」と認識してもらうこと、そして、「このマンション 良さそう! 見てみたい!」と思ってもらうことが必要なのです。
それには、間取りと概要と外観が掲載された募集図面だけでは足りません!
多くの写真と、360度画像、マンション全体の情報や、リフォームの必要度合い、周辺環境などできる限りの情報が必要となるのです。
そしてその情報をどれだけの不動産サイトやチラシで情報拡散してもらえるかが大事になるのです。
「接客力」
こちらも言うまでもありませんが、接客する営業スタッフによって、そのマンションの価値が決まってしまいます。
どんなに設備の良いホテルに泊まっても接客がガッカリだと二度とそのホテルに泊まりたくなくなるのと同じです。
身なりは清潔か? 言葉遣いは丁寧か? わかりやすい言葉を使って説明しているか? 愛想はよいか? 不動産関連知識は充分か? が重要となります。
「地元情報精通力」
先述しましたが、やはり不動産を購入するときは、購入者の方々はそのマンションだけではなく、周辺の環境も重要視します。 小学校はどんな感じか? 近くのスーパーは?
近くの病院は? 管理人さんはどんな人? 2台目の敷地外駐車場はどこにあるの? などなど また、購入者の方の多くは住宅ローンやリフォームを利用しますので、少しでも便利でお得な銀行やリフォーム屋さんを紹介して欲しいと思っています。 それがテキパキとできるかどうかで早期に好条件でマンションが売却できるかどうかが決まるのです。
不動産売却成功するかどうかは不動産会社選びで決まる!のです。
令和4年2月20日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治