社長ブログ

ネガティブな思い込みは未来を閉ざす。

当社が使用しているフリーダイヤルの番号は、

 

0120-145-151 です。

 

実はこの番号、当社が使い始める前は、北海道のテレクラで使われていた番号でした。(笑)

 

 

その頃はこの番号を覚えてもらうための語呂は  0120ー14ー5151  「いいよ! 恋!恋!」 (または、来い来い?)だったそうです。

★12年ほど前は夜遅く仕事していると、寂しげな声をした道産子女性からしょっちゅう間違い電話がかかってきていたものでした(笑)

 

そのままの語呂を使うのはイメージが悪かったので、新しい語呂をかんがえようということになり、いい語呂を考えてくれたスタッフに金一封を出すことにしてミニミニ社内コンペを開催することにしました。

 

みんなで語呂を考えよう!と説明していた時に、あるスタッフが言いました。

 

「この番号の語呂で、 いいよ! 来い来い 以上の 語呂なんて思いつくはずないじゃないですか! 考えるだけ無駄ですよ・・・」

 

そう思い込んでしまうと、もうダメです。 それ以上は良いアイディアなんて浮かぶはずがありません。

 

それを横で聞いていた別のスタッフは、心の中で「ろくに考えもしないで、みんなの前でネガティブな意見言うなんて・・・・・ いっぱい考えれば、きっとこれ以上のViVi不動産株式会社にぴったりの語呂があるはず!」と考えてくれて、次の日に語呂を考えてきてくれました。

 

それが、当社が現在になっても使っている

 

0120ー

 

いい  仕 事   一 期 一 会(いちごいちえ)

1   4 5(と)  1 5 1(え)

 

です。 もちろんスタッフ全員気に入って即採用! 一生懸命考えればいい語呂は作ることが出来る!ということを証明してくれました!

 

いい語呂が思いつくはずがない!と言っていたスタッフは、バツが悪そうにしてました。 (そして、そんなことがいくつも重なって当社とは合わなかったのか、辞めていってしまいました。)

 

この語呂はすごく気に入っているので、現在もこの語呂は利用させて頂いていますし、お客様にも褒めて頂くことがしばしば!

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・・? BY 安西先生   やっぱりこの名言に尽きますね。(笑)

 

壁にぶち当たった時に「もう無理だ!」と、簡単にあきらめてしまうか、「壁を乗り越えるための方法を模索し実行してみる」かで、その後の自分は大きく変わります。

 

残念ながらいつでも世の中は壁だらけ!です。

 

ポジティブな思い込みは自分を成長させてくれ、いい方向に物事が進むことが多いですが、ネガティブな思い込みは全てにおいて、良い結果は出ないし、自分を成長させてくれません。

 

先日も、このフリーダイヤルの語呂を見て、語呂合わせの一期一会という部分に縁を感じて下さったお客様からお電話を頂いたので、こんなお話を思い出したのでした。

 

創業から14年経過した今では、私がそうだからなのでしょうが、当社のスタッフはほとんどがポジティブ思考。 ネガティブ思考な方には居づらい環境なのでしょうね(笑)

全てのことに感謝・感謝です。

 

令和4年1月23日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!