社長ブログ

水道管出荷停止

クボタと言う会社があります。 クボタは水道用鋳鉄管で6割の国内シェアを持つ立派な会社さんです。 この会社が今年の1月13日までに、水道管に使う全ての鋳鉄管の出荷を取りやめたと発表しました。  不動産会社特に分譲地などを手掛けている会社にとってはショックなニュースです。

 

理由は、取引先の神東塗料という会社が「水道管用の合成樹脂塗料の認証を不正に取得していた」疑いがあることを受けた措置だそうです。 ちなみにこの会社一部上場の会社です。

 

不適切行為の内容

 

不具合事象が特定され、製品の安全性が確認されるまで出荷停止(すでに出荷されたものについては日本水道協会品質認証センターが使用しないことを呼びかけている)となるから、その間に該当製品を使用する予定だった水道管工事はすべてストップする形になります。

 

もしも、安全性に問題があった場合、すでに敷設された水道管をどうするか? という大きな問題が今後考えられます。

 

取引先の富山の水道工事屋さんのお話では出荷停止は長期間になるかも???と、当社のこれから行う予定の分譲地に悪影響が出るかもしれない恐ろしい事態が・・・・   

 

不正をした会社は、私利私欲に走ってしまったのでしょうか??? 

 

バレたら不正に認証取得して得た利益以上の損害と信頼を失うのに、なぜ不正をする人や会社は、それを続けることで、麻痺してきてしまって、それがいつかバレる!ってことわからなくなってしまうんでしょうね。

 

私達が痛い目を見る以上に、戒めのために、その会社には痛い目を見て頂くしかありません。

 

こういうニュースを目にするたびに、人間の心の弱さを感じます。 襟を正して生きていこうっと強く誓うのでした。

 

令和4年1月14日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!