マンション売却で絶対にしてはいけないこととは?
マンションのご売却をするにあたり、準備のいい売主様は、当社にご相談に来られる前に、部屋を空き室にしたり、リフォームしたり、いろいろと売却に向けて手配をしてからお越しになられます。
その準備の中で、絶対にしてはいけないこと! 自分の部屋の価値を下げてしまう行為があります。
それは、「敷地内駐車場の解約」 と 「リフォーム」
「敷地内駐車場の解約」ですが、
首都圏などでは違うかもしれませんが、富山では、車は一つの世帯に1~2台所有しているのが当たり前!
マンションに住む方も最低でも1台以上は敷地内駐車場の確保を購入条件とする方が大多数です。
空き室になると管理費や修繕積立金、駐車場代の負担がバカになりません。 少しでもその費用を削減しようと駐車場を解約してしまう気持ちはわかりますが、敷地内駐車場が確保できないことによって、そのお部屋は売れにくくなり、最後には成約価格が相場以下になってしまうこともしばしば!
「リフォーム」に関しては、
リフォーム会社をグループ会社に持っている不動産会社などは売り出す前に必要以上にリフォームさせようとするところもありますが、結論から言うと、クリーニングや簡易補修など、最低限のリフォームで十分です。
なぜなら、必要以上にリフォームしても費用をかけた分以上に売れるとは限らないから! 中古マンションを購入するお客様の中には自分の好みでリフォームしたい方も多く存在します。 逆にあまりお金をかけずに少しでも安い物件に住みたい方もおられます。 過剰なリフォームをしてしまうと、そんなお客様を逃してしまうことになってしまうのです。
各マンションによって、敷地内駐車場のルールはまちまちですが、駐車場の解約をする場合も、リフォームする場合も、必ず不動産会社さんに相談して、その行為が、売るにあたってデメリットにならないか? 確認してから実行するのが良いと思います。
令和3年12月17日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治