社長ブログ

事実婚や同性婚の方も住宅ローンの連帯債務が可能!

令和3年今年の7月より、事実婚や同性婚の方も、北陸銀行の住宅ローンにおいて連帯債務での借り入れが可能になりました。(富山第一銀行なんかは令和3年11月時点で未対応でした。)

 

北陸銀行の事実婚・同性婚連帯債務住宅ローンの利用条件としては、

 

・同性婚の場合はパートナーシップ証明書の発行 (自治体独自の証明書。 北陸3県では現時点での導入は金沢市だけのようです。(富山市は、また、金沢に負けている・・・・(泣)) 富山市では未導入なのでその場合は、それに代わる公正証書が必要になります。)

 

・事実婚の場合は、住民票に「未届けの妻/夫」の記載があること。

 

だそうです。

 

注意点としては、パートナーの死亡時に担保物件を相続できない為、お互いを受贈者とする遺言書を作成しておくことが望ましいですね!

 

さすが令和の時代!! いろいろな結婚の形がある中で、民間金融機関もそれに合わせて進化していっているのですね!

 

我々としてはそういう方々を応援していけるのでとっても望ましいことです!!

さあ今後は、事実婚・同性婚の方にバンバン住宅ローン紹介しようっと! って、なかなか見当たらない・・・・・・のが、お堅い富山ならではですね(笑)

 

令和3年11月11日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!