社長ブログ

「安物買いの銭失い」

最近、富山でも仲介手数料20万円キャッシュバックとか、半額にします! とか、広告している不動産会社を見かけます。

 

購入するお客さんとしては、支払う手数料は少ない方がいいでしょうから、とても魅力的に映る事でしょう!!!

 

ん??  でも、よ~~~~く考えてください。  その不動産会社が、なぜ、仲介手数料の値引きを大きくアピールしているかを考えたことはありますか??

 

答えを出す前に皆さんに質問です。

 

1 不動産会社のサービスはどこも同じだと思いますか?

 

2 不動産会社のノウハウはどこも同じだと思いますか?

 

3 オプションで費用を請求する会社があることを知っていますか?

 

4 仲介手数料割引以外でその会社のアピールポイントはなんですか?

 

1の答えは同じではなく、大きく違います。 重要事項説明で決められた内容さえまともに調べない会社なんてざらにあります。 契約書だって細かく作成しているところと大雑把なところでは、全く内容は変わります。  引渡しをした途端に対応が悪くなる会社なんてザラです!(そりゃそうですよね! 仲介手数料半額にしたら2倍の仕事しないと減収になるのですから、引き渡し後のアフターなんて対応してる暇はありません。)

 

2の答えも同じではなく、大きく違います。 富山市の物件を扱う場合に、富山の小学校や中学校の状況を富山市外や県外の不動産会社がわかっているでしょうか? 富山市の給付金の補助制度のことをわかっているでしょうか? そのお手伝いをしてくれるでしょうか?  住宅ローンの申し込みや金銭消費貸借契約に立ち会ってくれるでしょうか? (これも難しいでしょうね! 先ほどのとおり、仲介手数料半額にしたら2倍の仕事しないと減収になるのですから、売買契約と引渡し以外の仕事のためにわざわざ対応してる暇はありません。)

 

3の小手に関しては、例えば、住宅ローンの一連の手続きをするのに、5~10万円のローン取扱手数料を仲介手数料とは別に請求している不動産会社が実際に何社も存在しています。  賃貸で言えば、・室内消毒代 33000円 とか 書類作成費 5,500円という名のもとになんだかよくわからないオプション費用を取っている大手不動産会社だってあります。

 

4の答えに関しては、それ以外の強み(不動産売買に関わるいろいろなサービス、不動産屋、住宅ローン、税制のノウハウ、物件調査能力、銀行との交渉能力などなど)が何もなくて、どうしようもなくって、最後の切り札である仲介手数料値引きをアピールしているのです。 つまりその会社の仕事にはどこかに問題ある証なのです。

 

たま~~にお客様から、そういう会社と比べられて、「あの会社と同じ手数料にしてくれるなら、サービスやノウハウがしっかりしているViVi不動産株式会社に頼むよ!」と言われることがあるのですが、その時は「当社はワンストップで丁寧な仕事を信条としてまして、その仕事の質を落とすことは出来ませんし、仲介手数料だけで決めてしまうなら、大変申し訳ありませんが、その会社さんにお願いしてください!」とお断りするようにしています。   

 

極端ですが、「聞いたことのないブランドの似たような柄の同じ大きさのバッグが1万円で売ってるから、ルイヴィトンのバッグ同じ価格にしろっ!」って言われているのと同じようなことだと感じています。(笑)  当社は、富山市内の不動産売買仲介に関しては、ルイヴィトンのバッグのような高級なレベルだと自負しております。(笑)

 

30年以上、不動産業界を見てきましたが、仲介手数料半額とか値引きをしている会社は、私たちプロから見ると「不動産売買仲介」まともにできるの??って会社ばかり!

正直そんな会社と比べられるのはとっても寂しいことなのですが、お客様の心理を考えるとしょうがないことかもしれませんね・・・・・

 

不動産や住宅ローン、税制の知識に関しては自分はすっごく自信があり、なんでも自分で出来る人は、そんな会社に頼めばいいと思います。

 

自信が無い方は、絶対に頼まないことをお勧めします。    昔っから「安物買いの銭失い」って言葉ありますものね!

 

令和3年11月6日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!