学習の5段階のレベル
今年の新入社員二人が立派な営業マンになり、お客様のお役に立てるようになるため、毎日ロープレを課してそれを一生懸命やっています!
いろいろなことも最初はなんにも出来ません! 日々それを少しづつ身に着けていくことにより気づいたら無意識で出来るようになっているのです。
敬愛する糸魚川市のスーパービジネス心理学講師「酒井とし夫」さんのメルマガに、心理学の「学習の4段階」というものが掲載されていました。
興味があったのでいろいろ調べてみました。
NLP(NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学)のホームページですと、学習は1段階(無意識的無能 知らないしできない。の段階)が増えて5段階レベルになっていました。
学習の、5段階のレベル
レベル1.無意識的無能(知らないしできない)
…あなたはあることに関して何も知らず、知らないということさえも知らない状態です。
レベル2.意識的無能(知っていてもできない)
…あなたはあることに関して知識を得ましたが、それを実践することはできない状態です。
レベル3.意識的有能(考えるとできる)
…あなたはあることに関してある程度できるようになってきましたが、
まだ習慣化されておらず、それを行うためにはある程度の集中力が必要な状態です。
レベル4.無意識的有能(考えなくてもできる)
…あなたは意識しなくても自動的にあることを実践することができている状態です。
レベル5.無意識的有能に意識的有能(どこからでも教えることができる)
…あなたが無意識的に行っていることを、意識して人に教えることができる状態です。
どの学習レベルに達する場合でも、膨大な時間が必要になります。
(NLP総合ポータルサイトより転用。)
当社の新入社員君二人の場合は、お客様とのトークやヒアリングにに関しては、レベル1からレベル3をうろうろしている状態。
酒井とし夫さんによると、この段階が、一番イライラして、この段階でつまづいてあきらめて辞めてしまう人が多いんだとか・・・・・
努力を続けており、以前よりも上達しているからこそ、できない自分にイライラしてしまうということなんですね!
ここで、この5段階レベルを知っておけば、「イライラしちゃうってことは自分は上達している途中なんだ! 次の階段はあと少し! もう少し頑張るぞ~~!」
と、少しはポジティブになれるかもしれませんね。
どんな分野においても、一流とか、成功者とか言われる人はこのレベル1の状態から2を脱してレベル3→4→5まで段階的に上っているのです。
一気に駆け上がれる人はそんなにいませんが、上るスピードを速くすることは出来ます!
それは、その分野でレベル5の人に教えてもらうことです!(スポーツでコーチを付ける、学校だけでなく、塾で習ったり家庭教師に習うのがこれに当たります。)
一流になりたい分野で、あなたの周りに一流の人間はいますか?
少なくとも、当社には不動産売買仲介で一流の営業マンが複数名いますし、外部(船井総研)の不動産コンサルタントがついてますので、富山市内において不動産売買仲介で誰よりも早く一流になりたいなら、当社が一番だと断言できます! そういう意味では当社の新入社員は恵まれていますね!(それに気づいているのかなぁ・・・・・)
出来なさ過ぎて先輩上司に叱責されることも有るでしょう! 練習してきたのに練習通りいかなくて悔し涙を流すことも有るでしょう! でもそれはすべて一流になるために必要な過程です!
がんばれ! 新入社員たち~~~ これぐらいで、くじけるなよ! 努力はあなたを裏切りません! あきらめず努力してViVi不動産株式会社についてくれば、数年後には輝かしい未来を私が保証します。
(ここだけの話ですが、「こんなの簡単でしょ!」って、君らに言ってる先輩スタッフも、入ったばかりの頃は、なんにも出来なくて私に叱責されてきてるし、私も若い頃は、東京の会社で、いっぱい失敗して、いっぱい叱られてきていますので・・・・ )
失敗は成功に至るプロセスの一部だ。失敗を避ける人は成功も避けている。勝者は負けを恐れないが、敗者は負けを恐れる。 ですね!
<ロバート・キヨサキ(『金持ち父さん貧乏父さん』より抜粋)>
令和3年9月7日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治