社長ブログ

販促費用対効果

当社は不動産仲介専門会社なので、売主様からお預かりした不動産を確実にそして早期に売るためにいろいろな媒体を利用しています。

 

インターネット、新聞広告、フリーペーパーへの掲載、手撒きチラシなどなど

 

それぞれの広告にいくらかけて、そこから反響があって、何件のお客様が成約したかを調べたところ、衝撃的な数字が!!

 

インターネットの不動産サイト「アットホーム」で半年間185万円の広告費用をかけて、126件の反響があり、そこからご成約頂いたのが9件 つまり契約単価が205,652円でした。

 

一方、フリーペーパーの富山情報に折込チラシをしているのですが、半年間で2,622,842円かけていて、5件の反響。 そこからご成約頂いたのが3件 なんと契約単価が874,281円でした。 1件の契約をするのに87万もかかってしまっていては大赤字です・・・・・・  早急に広告媒体を見直さなければなりません!

 

調べてみると、紙媒体からの反響の悪さ(無さ)が際立つ結果になりました。  デジタルシフトの大切さを痛感させられました。

 

紙媒体の広告を止めて浮いた費用は、インターネット関連の不動産広告に再投資して反響を増やしていきたいと思います。

 

令和3年8月27日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!