社長ブログ

マンション管理士セミナー IN 富山県民会館

DSC_0296

7月24日土曜日 13時より 富山県民会館にて 令和3年度第3回 「マンション管理士セミナー」を開催いたしました。 (私もマンション管理士としてお手伝いさせて頂きました。)

 

今回はマンション管理士、土地家屋調査士、1級建築士の三つの国家資格を持つ 村田優氏に「マンションライフの盲点」というタイトルでセミナーを行って頂き、その後ご参加いただいた区分所有者の皆さんでそれぞれのマンションが抱える問題点について情報交換していただきました。

 

印象に残ったのは、マンションの工事で、管理会社が連れてきた工事会社1社だけだと金額の高低が比較できないからと言って、相見積もりを出すときに、相見積もりは管理会社に頼んではいけない!ということ。(管理会社に頼むと、初めに頼んだ工事会社に頼んで、少し高めの、それっぽい相見積もりを作らせることが多いのです。 プチ民間談合ですね!)

 

今までは、管理会社にお任せで、言いなりだった区分所有者の中にも「このままではいけない!」と気付く方が増えてきてように感じます。

 

今年度も富山のマンションの価値向上のために、区分所有者の方々の意識のレベルアップとマンション管理の問題点をあぶりだすことが出来、ほんの少しではありますが貢献できたのではないかと思います。

 

令和3年7月24日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!