それはできない相談なのです・・・・
不動産を案内した時に、その不動産を気に入ったお客様(A様とします。)より、
「この物件気に入ったので、検討してみます。 申し込みが入りそうだったら、その前に教えてくれませんか?」
とA様からお願いされることが良くあります。 多いときは同様のお願いを1週間に2~3回されることも・・・・
しか~~し、このご相談に関してはすべてお断りしております。
なぜかというと、ちょっと想像してみてください。
そのAさんを案内した次の日に、同じ不動産を見たいと言って下さったお客さんBさんが来社されたとします。
この時点ではまだこのお客様が購入意思があるかどうかは私にはわかりません。 Bさんに「この物件申し込みは入ってますか?」と聞かれたとしたら、「検討している方はいらっしゃいますが申し込みはまだ入っておりません。」とお答えしています。
そして、Bさんにその物件の室内を案内することになるのですが、Bさんが「この物件 気に入りました。 申し込みしたいです!」と、言われた時点で「ああ、この物件に申し込みが入るんだなぁ」と私にはわかるわけです。
その時に、「Bさんちょっと待って下さいね! 電話してきます。」
「あのぉ、A様でしょうか? B様という方が申し込みしたいと言っているのですがどうしますか??」なんてこと、B様に失礼過ぎてそんなことできるわけがありませんよね(笑)
なので、前述のご依頼はお断りしているのです。
いい物件だな!と思って頂いたら、購入にあたっての不安点、問題点を私たち不動産会社に相談していただければ、ご用意できる資料や答えをこちらで用意しますので、早急に購入するか、しないかを決めて頂くべきなのです。
ですので、その場で決断されなかったA様に対して私たちが出来ることは「ご検討頂いていた物件に申し込みが入りました!」と過去形でお伝えすることしかできません。
そんなことも有って、お客様がその不動産を気に入ってくださっている様に見受けられる時は、できる限り疑問点や不安点を解消させて頂いて、優しく背中を押させて頂くように心がけています。
そんな私達の対応を、冷たく感じてしまうお客様がいるかもしれませんがすべてのお客様に公平でいたいと思っていますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。
(自分がBさんの立場になって考えて頂けるとご理解いただけるかと・・・・・)
令和3年6月23日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治