成功曲線
ご存じの方も多いと思いますが、成功曲線というものがあります。
下の画像のとおりですが、多くの人は「努力に比例して、結果が出る」と願っています。
しかし実際には「最初のうちは全く結果が出ずに伸び悩み、あるときに成果が爆発的に出るのです。」
多くの人、私の個人感では10人いたら9人の方は、伸び悩んで、挫折またはあきらめてしまいます。
「努力する→成果出ず→努力する(2回目)→成果出ず→努力する(3回目)→成果出ず→努力する(4回目)→成果出ず→努力する(5回目)→成果出ず→努力する→小さな成果が出始める→努力する→はっきりと成果が出る→努力する→大きな成果が出る」って感じですね。
私の場合で言うと、スポーツがまさにこれが当てはまります。
若いころにしていたサッカー、テニス、スキー。 現在夢中になっているゴルフが図上の赤い成功曲線のような上達の道のりでした。(すべてのスポーツで、人に自慢できるほど上手くはなりませんでしたが、楽しめる程度には上達しましたし、自分の決めた目標は達成できました。) ゴルフに関しては、打てども打てどもまっすぐに飛ばない、まともにボールに当たらない。1年間毎朝練習してたのに、2年経過してもスコアが100を切れない時期がありました。 それがあるときからコンスタントに100が切れるようになり、今では平均80台で回れるようになりました。 これは成功の途中なのかゴールなのか?(笑) )
仕事で言うと、ViVi不動産株式会社を立ち上げてから13年間、毎週分譲マンションに投函している、手撒きチラシの反響数も赤い曲線と同じような動きです。(3年目ぐらいから反響が爆発しました!!)
この成功曲線を知っている人と知らない人は、それだけで大きく人生が変わると私は思っています。
だって、もうちょっと頑張れば、爆発的に成功するかもしれないのに、多くの人は「成果が出ない!」とあきらめちゃうんですから・・・・
もちろん成果を出すには、ただただ努力するだけではなく、途中で「改善(カイゼン)」もしなければいけません。(トヨタみたいですね(笑))
そう考えると、現在日本の政府が取り組んでいるコロナ対策も、成功曲線のまだ黄色で囲んだ部分なのかもしれませんね。
「あと少しで成果が出る!」(はず?)と思ったらなんか頑張る気になりませんか?? (そう考えると、オリンピックも自粛するべきな気が・・・・(笑))
成功者ならだれもが知っているこの成功曲線。 初めて知ったあなたは、成功者への一歩を踏み出すチャンスをつかんだってことですね!
あきらめずに頑張って~~!
令和3年5月31日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治