ヘビ捕獲!
横浜で5月6日より逃げ出して行方不明だった 体長約3・2メートルの巨大ヘビが5月22日にやっと捕獲されました!
<アミメニシキヘビ騒動の経過>
▽6日 午後9時頃に飼い主が帰宅時に、ヘビがケージにいないことを確認。カギが壊され、ベランダの網戸が10センチほど開いていたことから、逃げ出したと判断して警察に通報。
▽7日 警察、消防を含めて捜索を本格開始。日本爬虫(はちゅう)類両生類協会の理事長に飼い主が依頼して捜索協力を要請。
▽13日 新たな策として「おびき寄せ作戦」を実施。普段から与えていたエサを入れたかごを5カ所設置し、捜すのではなく出てきてもらう方法も同時進行。
▽14日 警察、消防など100人態勢での捜索。飼い主は他に飼養していたビルマニシキヘビなどヘビ3匹、ワニ1匹、カメ1匹を爬虫類業者に譲渡。
▽15日 飼い主が引っ越し作業を行い退去。
▽16日 3日間でのべ300人の強化態勢を敷いた最終日。
▽17日 アパート自室の屋根裏なども捜索。
▽21日 警察が捜索を打ち切り
▽22日 アパート住人から、天井裏で生き物が動くような音を聞いたとする証言もあり、アパート所有者に打診して再度徹底的に内部を捜索! アパート自室の屋根裏で発見。
大騒動でしたね! 飼っているなかでは2番目に大きな個体だったそうですからもっと大きなのもいたんです!(怖っ!)
不動産屋的にみると、見つかるまでの間、大家さんと不動産管理会社さんはすごく辛かっただろうなぁと同情します。
最後には屋根裏を徹底捜索したとのことですから、探してた方々は、天井裏にもいろいろ穴を開けたんじゃないかと・・・・・ 鉄骨に巻きついてたそうです。 16日間もの間屋根裏でヘビちゃんはなにを食べてたんでしょう????(ちなみにネズミ1匹丸のみにすると、1か月間は食べなくても大丈夫らしいです・・・・)
そのアパートに住んでいた住人は、朝起きたらヘビが自分に巻きついていた可能性もあるわけで・・・・ 考えるとゾッとしますね!
なんにしろ、とっても迷惑な飼主(借主) ヘビ4匹、ワニ1匹、カメ1匹合計6匹のペット それも危険な「特定生物」に指定されているヘビを飼育していたのですから、大家さんや不動産会社が許可するはずもなく、無断で飼育していたのは明白!!
5月15日に飼い主(借主)は引っ越しして退去していますから、察するに契約違反による契約解除で追い出されたんだと思います。 自業自得です! どこにも同情の余地はありません。 不動産会社の人間からすると、二度と自分のお客様になって欲しくない、身勝手すぎるお客様!
一か月前解約違反の違約金、天井に穴を開けてしまった補修費用、ペットのニオイによる室内の修繕費用、しばらくこの部屋が使えなくなることへの大家さんへの補償、ヘビが怖くてホテルなどに移動した人のホテル代などなどは、挙げればきりがない! 身勝手な行動に対する「罰」はとても厳しいものになるでしょう。 払えるのかなぁ・・・・・
社会のルールは守りましょうね! (ヘビが飼いたいなら、せめてアパートではなく持ち家で!(笑))
大家さんと不動産管理会社さんとご近所の方今日はぐっすり眠れますね!
令和3年5月24日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治