社長ブログ

新年度スタート

当社は3月決算なので、令和3年3月末で、長かったViVi不動産株式会社の令和2年度事業が終わりました!

 

結果的には、コロナ禍で落ち込んだ平成31年度(令和1年度)の売り上げ1億8千万円に比べると、倍までは行きませんでしたが、3億5千万円とほぼ倍の数字まで行くことができました。

 

当社の営業および事務スタッフの頑張りとそれを支持してくださったお客様のおかげです。 ありがとうございました。

 

令和2年度はいろいろありました。

 

残念な出来事は、

賃貸スタッフ、若手営業スタッフの辞職 中途社員二人の入社2か月と1か月での辞職・・・・(人が辞める時ってなんか続くんですよね・・・)

 

私が求めている仕事の質・量に問題があったのかもしれませんが、私から見るとも少し我慢できないのかな??というところも見受けられました。

昨年までは、面接に来た人をよっぽど営業向きでない方以外は採用していましたが、今年からはじっくり見極めたいと思います。

 

私が求めることは4つ

1 ストレスに強いこと(不動産はクレーム産業なので・・・・ お客様から理不尽なクレームがあることもあるのですがそれに、いちいちへこんでられません。)

2 忍耐力・バイタリティがあること(なにはなくとも、営業職にはこれがないと・・・)

3 地頭が良いこと(学歴は関係ないですが、「賢さ」は必要な仕事なのです。)

4 笑顔で話ができること。(笑顔って話すのって最初は意識してないとできないものなんです。 それだけでお客様に安心感を与えるのに・・・・)

 

さあ、今年こそは当社に新しい変革を与えてくれる新スタッフに出会えることを楽しみにしています。

 

喜ばしい出来事は、

1 10年間ViVi不動産株式会社で1から不動産を学び、1人前に成長した営業スタッフ「稲積」の独立! (4/12よりみつばち不動産として頑張りますのでみなさん、応援してあげてください! もちろんViVi不動産株式会社の次ぐらいで!(笑))

当社としては営業のトップの離脱ですので残念ではありますが、当社で10年間頑張れば、独立することが出来るだけの実力がつくという証拠になります。 新生 稲積社長は陰ながら応援していきたいと思います。(万一、社長業に疲れたらいつでも戻ってきてほしいと思います。)

 

当社の場合、いままでは、その時点での営業の中核のメンバーが抜けると次の年は売り上げが一気にUPしてきました。(他社さんから見ると当社の営業のエースが抜けると、ViVi不動産株式会社は大打撃で売り上げが落ちるんじゃないか?と勝手な心配をしてくれる(笑)のですが、残ったスタッフも私も、そんな噂を吹き飛ばすために奮起するので売り上げがいつもより上がる仕組みになっています(笑))

 

2 営業スタッフのレベルアップ  コンサルタントを入れて営業スキルの営業ツールの拡充に取り組んだ結果。 他社さんとは一味どころか3味以上違う営業マンに成長してくれましたし、営業ツールがすごいものが出来上がりました。

 

3 仕事も気遣いもできる事務スタッフの入社もありました!

 

一人目は県外の不動産会社さんでバリバリ働いていた田島さんの入社! 田島さんのITリテラシーの高さと事務スピードの速さはピカイチ! 当社がコロナ禍でも売り上げを伸ばせたの要因の一つは彼女のおかげです!

 

二人目は、パートの羽田さんの入社! 羽田さんも負けず劣らずで、大手の住宅メーカーさんで働いていただけあって、地頭が良く、気遣いもできる、スーパーパートさん。

入って数か月で、物件調査や契約書の作成までできてしまうほどになってくれています。

 

営業スタッフが、バンバン仕事を取ってきてくれるので、事務スタッフの仕事量は多かったので、この二人のおかげでだいぶん楽になりました。 感謝・感謝です!

 

4 そして、4月1日からではありますが、大学を卒業したてのピッカピッカの新卒 「浦山」君が当社に入社してくれました。 3か月で営業デビューできるように大切に育てていきたいと思います。

 

「人間万事塞翁が馬」なので、残念なことがあってもそれを憂いている時間が無駄! 良いことも残念なことも全部ひっくるめて前向きに突き進んでいきたいと思います。

 

★「人間万事塞翁が馬」とは、 長い人生では楽しい事や嬉しい事もあれば、辛い事や悲しい事もあるけれども、何が幸福で何が不幸かは直ぐに決まるものではありません。
良いことがあった時には、慢心せず、自己を律しなければならないし、良くないことが起こった時にも、それが転じて、将来必ず良いことが訪れるものと信じて、毎日を明るく元気に過ごしましょう。って感じの意味になります。

 

今年の目標は売上 4億5715万円に決定しました! (以前のブログでは5億超えで記載していたかもしれませんが、足し算間違いでした(笑)) そして3年後には10億円超えを達成して不動産仲介 富山市№1を達成します。(先日データ調査していたら、富山市で売り上げ№1になると、自動的に富山県№1になってしまうことに気づいてしまいました(笑))

一緒に№1目指してくれる人どしどし募集中です! (新卒採用予定は今年は4名 中途社員は2名です。)

 

令和3年4月4日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治

富山市の不動産購入するならViVi不動産株式会社!

富山市の不動産売却するのもViVi不動産株式会社!