確定申告書等作成コーナー活用すべし!!
2月15日から確定申告が始まりますね。
当社のお客様で言うと、令和2年中に不動産を購入した方や売却した方などが確定申告の対象となります。
いつもの確定申告と違うのは、コロナ感染対策で、入場制限が厳しくなったこと。 ラインで国税庁と友達登録して、事前に入場整理券を取得しておく方法が確実ですね!
さて、今回は 国税庁のHPにあります、 確定申告書等作成コーナー についてです。
じっさいにどんなものか試してみました。 以前は私の記憶だとマイナンバーカードを準備したり、e-TAX をダウンロードしたりと、その準備がめんどくさいイメージがありましたが、知らない間に作成して印刷して郵送できる方法も選べるようになっていましたので、誰でもご利用しやすくなっています。
最初に年月日を入れるのですが、どのくらいの年齢の方までを想定しているんだろうと、見てみると、設定では 明治23年1月1日以降に生まれた方が四国で切ることになっていました。 明治23年は西暦1890年ですから、現在お元気ならばなんと131歳!! この年に、私の大好きなあの「帝国ホテル」が開業しています!
日本で現在 130歳を超える人がおられるのかな?? (調べてみましたら、現状では、世界最高齢に認定されている福岡市の田中カ子さんが117歳らしいのであと14年長生きされることを想定されているんでしょう! きっと!! 田中さんはあと5年頑張るとコメントされておりました! がんばって~~!)
すいません、話がそれました。
確定申告書作成コーナーの話に戻ります。 入力はいたって簡単です! 質問に対して「はい」か「いいえ」で答えていき、手元に源泉徴収票を用意しておいて、そこに書かれた金額を記載していくだけ!
そして記載し終わったら、管轄の税務署に郵送すればいいのです! このコロナ禍では、申告会場に行くこともはばかられますから、このシステムはどんどん活用してほしいですね!
当社は本日、お取引いただいた皆さんが確定申告を忘れないようにしていただくために、「確定申告のご案内」を発送いたしました! 私も現在住宅ローン控除の恩恵に与っておりますが、住宅ローン控除って思っていた以上に、数十万円単位でお金が還ってくるのでとっても嬉しいものです。
(奥様が税制に疎いご家庭だったりすると、この還付金は、ご主人の秘密の遊び資金になるっていうお話もチラホラお聞きします。)
該当する方はお忘れなく!!!
令和3年1月24日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治